※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬふ
子育て・グッズ

娘がストローで水を吸う際に飲み込めず、吐き出してしまう状況で、断乳を考えています。同様の経験や上手に飲める方法についてのアドバイスが欲しいです。断乳後の水分補給方法も知りたいです。

生後10ヶ月の娘…ストローで吸うことは上手なのですが、飲み込まずにほとんど噴射して吐き出してしまいます。二ヶ月前からこの状態。楽しんでいるのでしょうか、飲み方がわからないのでしょうか…もうすぐ仕事復帰のため、そろそろ断乳を考えていますが、水分が摂れなくなってしまいます。同じような経験の方いますか?上手に飲めるようになる方法ありますか?また、もしこの状態で断乳した場合、水分補給はどのようにしたらよいのでしょうか?

コメント

せとまのまま

長男もそんな感じでしたよ!他の子も口に含んでべーって出してましたw成長過程なのかな?と思います♡下の子は発熱などで水分補給したいときレンゲで飲ませました!

• ぽんぬふ

ぽんぬふ

ありがとうございます!そうなんですね、安心しました!私の周りはストロー苦戦しなかったって人が多くて😦成長過程と思って気長に見守ります!
    レンゲから水分補給も飲む練習になっていいかもですね!色々試してみます!

• 1月12日
yooo

多分吸い込みすぎで飲み込まないのでは?うちもそんな時があり私が持ってちょっと吸ったらストローを離す、で飲めるようになりました。ご参考までに(^∇^)

• ぽんぬふ

ぽんぬふ

すごい勢いで吸い込みます!
    なるほど🙆🌟やってみます!ありがとうございます!

• 1月12日
パスタ

うちの子は1歳3ヶ月頃からストロー使い始めました。
喉が渇いている時はストローでちゃんと飲みますが、吸いたいだけの時は、吸った分だけ口からダーーーっと出してます…
遊んでますね。
洋服がびしゃびしゃになって、手で叩いて着替えさせろと言ってきます(笑)

• ぽんぬふ

ぽんぬふ

その光景を想像して笑ってしまいました😊
    子どもなりに色々思って表現しているんですね、成長を見守ろうと思います!ありがとうございます!

• 1月12日
めろ♡

8ヶ月のときにストロー全く練習してないことに気付いて、焦ってネットで調べたら、紙パックだと案外できるってあったので、紙パックのでストロー練習しました。最初は口に入れる量とか、ストローを離すタイミングもこっちでやってました。いつの間にか、自分で持って飲めるようになってました。今では紙パックじゃなくても、ストロー大丈夫です。

• ぽんぬふ

ぽんぬふ

ストロー離すタイミング、こっちでやってみたら、少し飲めていたみたいです!!
    うちの子は自分でやりたい願望が強いので、マグのとりあえずみたいになりますが😂笑
    気長にがんばります!!
    ありがとうございます!

• 1月14日
めろ♡

あれ?これ大半吸う練習の説明みたいですね笑。
口に含みすぎて出しちゃうとかだったら、紙パックでまた量を調節してあげればいいかなと思いますけど…。

ぷらち

うちの子もいつの間にか
遊んでるのかクチに含んではダラーっと全部出してました(´Д` )
飲み物変えてみたら今は飲んでくれてます(^^)

• ぽんぬふ

ぽんぬふ

飲み物何に変えてみましたか?😊

• 1月14日
  • ぷらち

ぷらち

お茶の種類を変えました(^^)
    あと最近けっこう便秘ちゃんなので、水分とってほしくてりんごジュースもあげます!
    りんごジュースのあげすぎは虫歯とか気になりますが(・・;)

• 1月15日