※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊活

妊娠経験があっても、その後卵管が塞がることはありますか?卵管に原因がある可能性を考え、卵管内人工授精を勧められました。卵管が塞がっていた経験のある方はいますか?

妊娠経験があっても、その後卵管が塞がることって
あるのでしょうか?

今年の3月に流産になってしまいましたが妊娠することができました。
なので、卵管が通っているだろうとのことで、通水検査を受けずにタイミング法を続けています。

でも、流産してから6回タイミング法がダメで、
卵管に原因があるのではと思い始めました。

病院で通水検査ができないそうで、
気になるのだったら卵管内人工授精で通るか試してみることを勧められました。

妊娠経験があっても卵管塞がっていた方いらっしゃいますか?

コメント

いぬ

妊娠後に、二人目妊活で検査したら、片方詰まってると言われましたよ!全然あると思います。

• いぬ

いぬ

ちなみに片方詰まってるくらいなら妊娠できます。

• 11月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    妊娠した時とは違う卵管が詰まってる可能性は充分にありますよね!💦
    検査してみます💦

• 11月6日
39110

もしかしたら、完全に閉塞じゃなく狭窄してるって可能性はあるかもしれないですね!年数が経てば卵管の状況も変わってくることもあると思います。
病院では卵管造影検査はしてないのですか?
あとは、卵管より以前の問題で、ピックアップ障害や、受精障害、着床障害など、卵管だけが原因ではない可能性も考えられます。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    病院での検査は、妊娠経験がある人は卵管は問題ないと判断されるので、してもらえないと言われまして💦

卵管内人工授精をすれば卵管通ってるか分かるからそっちを勧められました。そのほかにもいろいろ問題あるかもしれませんが、とりあえず卵管内人工授精やってみようと思います!

• 11月6日
あみ

私は1月に卵管造影して3月に妊娠して4月に流産手術しました!そのあと7月に妊娠して子宮外妊娠してしまいました💦1月の卵管造影はスイスイ通りました💦なので塞がることもありえるかとおもいます!なので卵管造影オススメします!詰まってなくてもお掃除して卵管広がったら授かりやすいし安心だと思います(*^^*)
お互い早く妊娠できますように😊💖

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね。💦
    卵管造影は病院ではできないらしく、
    卵管内人工授精で通ってるか確認できると言われたので試してみたいと思います!
    そうですね💓お互い授かれますように( ^ω^ )✨

• 11月6日
はひこ

1人自然妊娠で産んでいます。
2人目妊活中でこの前卵管造影したら左が詰まっていると言われ圧をかけたり多分通るようになったよって言われました!
だから、あり得ると思います。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    左が詰まっていたということは、1人目の妊娠は右から排卵して妊娠されたんですかね?
    私も、通ってるかしっかり確認したいと思います(;_;)!✨

• 11月6日
はひこ

1人目の時出血が酷くてそーゆーのも関係するかもねって言われました☺️