※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。どのように進めているかアドバイスを求めています。

離乳食を始めて2週間半。
本っ当にほとんど食べてくれません😢

おかゆ、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ
りんご、大根、ばなな

を、これまでに試しました。
おかゆ以外、一口食べて もういやいやになってしまいます💧
出汁をまぜてみたり、念入りにペーストにしてみたり、お茶でお口をリセットしてみましたが、うまくいかず…

無理に食べさせると、食べること自体嫌いになりそうなので、無理強いはせずにやっていました。

みなさん、どのように離乳食進めていますか?
アドバイスをいただきたいです!

コメント

まだ始めたばかりなので、1週間おやすみしてもいいかもしれないですね😊

アロア

あまりにも嫌がるなら一旦お休みしてもいいと思います。
食べてくれない事でママのストレスになりますからね💦
知り合いは1歳から離乳食始めてる人もいました。それまでは母乳で充分と。
うちの子も11ヶ月位になるまではあまり食べてくれず、、かなりイライラもしました😢
食べてくれない子はまだ食に興味ないんだと思います。今はまだ家族の食事風景を見せてあげてれば良いのかな?と思いました。

みのり

離乳食始める前に、大人の食事をじっと見てヨダレを出したり、お口をモグモグしたり、という「食べたい」サインはありましたか??

もしかしたらまだ食べるのに興味がないのかな?☺️まだ5ヶ月ですし、6ヶ月までお休みしてもいいと思いますよ☺️

これから長いですので、ママが疲れないように焦らずゆっくりすすめてくださいね😌

み

まだ早かったのかもしれないですね😅
6ヶ月までお休みしてもう一度再スタートでもいいと思いますよ💪
焦らずゆっくりいきましょ😁

だいふく

みなさん、ありがとうございます!

4ヶ月後半から、よだれだらだら、お口ぱくぱくだったので 気合い入れて始めたところだったのですが…なかなかうまくいかず、でした😢

一度お休みする という考えは出てきてなかったです!とりあえず1週間、お休みしてみようと思います😊

ありがとうございました🎶