※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

結婚式準備について質問させてください。来年の3月に結婚式を挙げる予定…

結婚式準備について質問させてください。
来年の3月に結婚式を挙げる予定で、先日初めての打ち合わせと、衣装合わせに行ってきました。

フェアや、案内をしてくださった方と違う方がプランナーと衣装プランナーさんで、初めてそのお二方と接しました。

衣装合わせでは、着てみたいと思った衣装が、4着あったのですが、3着までしか試着は出来ないと言われ、迷いながら3着選び試着。可愛い可愛いと言われ過ぎて何故か素直に喜べず。
お色直しをしないと伝えた時も、何回か「一生に一度だから」「せっかくだから」と言われなんだか希望がうまく通らない雰囲気。。

プランナーさんとは、「披露宴で手紙は読まず、披露宴前によんで披露宴ではサプライズでサンクスムービー流したい」「ケーキ入刀をせず、コースのパンを各テーブル配ってそこでゲストと話したりしたい」という希望を伝えましたが、ケーキ入刀した方がいい!パンを追加するなら、料金がどのくらいか確認します、両親への手紙は披露宴前に読むと化粧が崩れるから、どうせ泣くなら披露宴で思う存分泣いてください、と言われました。

親族だけの結婚式で自分の親族が8名、旦那が23人なので、ケーキ入刀するより各テーブル回って話したり乾杯したり思ってたのですが、なんだか希望が通らなさそうな雰囲気で…

そこで質問なのですが、
衣装合わせは、試着は制限されるのは普通ですか?
希望が通らなさそうな雰囲気を感じるのですが、これはプランナーさんと相性が合わないという事になるんでしょうか?
また、皆さんが経験した、相性が合わないと感じたエピソードを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あい

衣装合わせは、試着制限なんかなかったですね…
それに、プランナーさんそれぞれ主張が強すぎる気もします。
プランナーさんがおっしゃってることがわからなくはないです。せっかくだからとすすめてくれるのは良かれと思って&利益的なことかなと思いますが…
やっぱり、式を挙げる主催者の希望をあくまでサポートする立場だと思います。お金どうこうで悩んでるからとかならわかりますが、主催者がゲストとこうしたいと願いがあるのにこうするのが理想!みたいな押し付けは気持ちよくないですよね…
私なら人を変えて欲しいと言ってしまいそうです😓💦

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    わたしも、プランナーさんの言いたいことがわからなくはないのですが、何だかスッキリしなくて。

やはり人を変えて欲しいと思ってしまいますよね。

• 11月5日
  • あい

あい

そうですねぇ…
    せっかくの式なのにもやもやは嫌ですね…かと言って揉めたくもないですよね😂💦

• 11月5日
  • めい

めい

ですよね。。
    揉めずに楽しく進めたいのですが。。

• 11月5日
ママリ🔰

私の初めに行った所は、試着制限がありましたよ!なので、何回も予約を取らないとダメで、予約も取りづらかったので、衣装屋さんを変更しました!結局、持ち込みになりましたが、持ち込み代は衣装屋さんが持ってくれたし、ドレス代のみで済みました☺️
プランナーさんも、いい方を聞いていたので初めっから指名しました…笑
合わなければ、変えてもらおうかと思いましたが、自分達の意見を1番に考えてくれたので、良かったです。
合わないと思えば、変えてもらってもいいと思いますよ🤔✨私は、衣装や花屋、司会など自分達に合うところに変えてもらいました!

• めい

めい

なるほど!
    衣装屋さんを変更するという考えはなかったでした!

気に入った衣装を見つける事も大事ですね!

• 11月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もしプランナーさんに聞けるなら、持ち込み代とか聞いてから探してもいいと思いますよ!
    一生に一度の事だし、好きな衣装を見つけて、晴れ舞台に出たいですよねー☺️✨
    いい衣装屋さんに出会えますように💡

• 11月5日
  • めい

めい

そうですね!
    ありがとうございます!
    いろいろ探して、そして相談してみます!

• 11月5日
みぃた

試着は制限は全くなく、3回くらい通っていっぱい来ましたよ(≧∀≦)オートクチュールで一点モノだったタメ、その日に使えないとわかってるドレス以外は全て着せてもらいましたし、かりおさえしたあとも、何回か行かせてもらいましたしw
私たちは気の合うよいプランナーさんでしたが、合わなければ変えてくれるとも店長さん?がいってました。
やりたいことは全てやれるようにしてくれて、トータルの金額でて、どうしましょうかと、いっぱい相談に乗ってくれました(≧∀≦)

• めい

めい

やはり制限なかったですか。
    制限する理由を聞いたら、「迷いすぎるから」と言われ、
    あれ?迷ってるから試着するんじゃないの?と思いながら試着したので、試着が楽しくありませんでした。

これから相談たくさんのってくれるのか心配です。

• 11月5日
  • みぃた

みぃた

まずは、相談しやすい人でないとですね(>_<)
    式の2ヶ月前くらいからは、毎週のように、遊びに行くくらいの感じで行ってましたw

• 11月5日
  • めい

めい

!!!
    そんなに通われたんですか⁉︎
    ちなみに、どんな理由で通われたんですか?
    通ってもいいと言われたんですが、何をしに行くのかイメージ付かなくて。。

• 11月5日
  • みぃた

みぃた

待合室?はバーみたくなってるのですが、そこの飾りとかウェルカムボードとか実際おかせてもらってイメージしたり、お金も結構行ってしまったので、削れるとこ相談して、でもしょぼくはならないように会場見ながら一緒に考えたり❗️
    あと、ケーキもイメージがあったので、シェフと相談しながらイラスト描きながら考えたり…
    直前は歩き方ならったり、挙式の段取りや動き方教わったり、
    前撮りも式場でしました💒
    式の前に入籍しましたが、婚姻届も式場のキレイな場所かりて書いて、写真撮ってもらって、プロフィールムービーにいれたりもしましたw

あと、毎回、プチデザートやコーヒーくれるので、ただ話してコーヒー飲んでってこともありました😅

• 11月5日
  • めい

めい

素敵な式場ですね!
    コスト面とかも相談できるんですね!

何をどう相談するのかもよくわかってないので、いろいろ下調べしてイメージ膨らませてみます!
    その方が相談も出来て、信頼関係も保てるかもしれませんね!

• 11月6日
  • みぃた

みぃた

それがいいと思います!信頼関係大事です(≧∀≦)

終わったあとも、プランナーさんの前で泣いちゃったしw今でもうちらは年2回、式場のイベントに遊びに行くので、まだ関係続いてるくらいですからくらいですから✨

• 11月6日
双子ママ

衣装合わせは一回しかないのですか?
私の時は、打合せ一回につき2時間程度という制限はあったので、一回での試着数は決まってましたが、回数の制限は無かったので、日を改めて何度か打合せ行いました。

• めい

めい

衣装合わせは今回だけで、あとは小物合わせとヘアで残り2回あります。

時間は予定してた時間よりかなり早く終わったので、それなら試着したかったなぁと思ってしまいました。

• 11月5日
Maddie

衣装合わせは、まずは3着とは言われました。それ以上だと、最初の印象もなくなるし、次のアポの時間もあるからじゃないでしょうか?

私のプランナーさんは男性ということもあり、合わないというか仕方ないのか?と思うことはありましたが、こちらもそれなりにゼクシィなどでリサーチはして打ち合わせには臨みました。

• めい

めい

回数制限ありましたか。
    やはり、時間も関係あるんですね。

リサーチして、案内の時に「なんでも自由にできますよ!自分たちらしいパーティにしましょう」とも言われてたのですが…あまり希望が通らなさそうです。

• 11月5日
  • Maddie

Maddie

希望が通らないなんてありえないですよ!

パンを振る舞うプラン素敵です。ケーキ入刀より思い出に残りそうなのに。

• 11月5日
  • めい

めい

やはり、可能な限り希望通りますかね?

なんだか、ほっこり。
    ありがとうございます!
    またプランナーさんとも話してみます!

• 11月5日
みぃ

衣装あわせは衣装の時間が決まってたので制限ありましたが、ダメなら次の予約をとってという感じでした😁
プランナーさんが今の時点で合わないと感じるなら変えてもらったほうがいいです😫

なんか質問に対する答えが聞いてることと違ったり、夫婦で共有で使ってるiPad(打ち合わせで何度もだしてる)ところのメールに『みぃさんへのサプライズの件ですが…』とメールがあったりと残念なプランナーさんでした😅
早めに変えて貰えばよかった❗と後悔してます😂

• めい

めい

あら。
    サプライズのメールは慎重にして頂きたいですよね汗汗

プランナーさん大事ですよね。
    一回目の打ち合わせだけなので、この時点で「合わない」と思ってしまっていいのか…
    でも、決めるなら早いうちがいいですよね。ありがとうございます。

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

たまたま旦那が先にメールみたので事なきを得ましたが、バレてたらほんとがっかりですよね😅

遅くなると言いにくくなるので直感でダメだ‼️と思ったら変えてもらったほうがいいですよ😉

• 11月5日
  • めい

めい

直感も大事ですね!
    旦那に相談してみます!

ありがとうございます。

• 11月5日