※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu
その他の疑問

埼玉県川越市にお住いの方に質問です。現在専業主婦でもうすぐ生後2ヶ…

埼玉県川越市にお住いの方に質問です。
現在専業主婦でもうすぐ生後2ヶ月の子どもがいます。1歳くらいまでは自宅でみてから働きはじめたいと思っており、そのためできれば来年の夏以降に保育園に入れたいと思っていますが10ヶ月くらいでの途中入園は厳しいでしょうか?川越市は4月入園でも1歳児以上は入るのが難しいとは聞いています。同じような境遇の方、また川越市の保育園事情に詳しい方がいたらアドバイスなどお願いいたします。

コメント

チロル

専業主婦の目線で調べていないのでなんとも言えませんが…

我が家は夫婦ともにフルタイム正社員ですが、市役所で聞いたら認可保育園への途中入園は難しいと思うと言われました😢
0歳4月入園は場所によっては厳しいとのことでした😂
1歳4月入園はもっと入れないと…
小規模保育園なら基本大丈夫かなー?と言われました!

職場のママさんの話だと南古谷のウニクス近くの小規模保育園?無認可保育園?は常に空きがあるとも聞きましたが…ちょっとねぇ…とのこと😂

上記が我が家の場合で調べた高階地域の情報です(^^)
川越市といっても広く場所によっても違いますので、1度市役所の保育コンシェルジュの方にお話聞いてみたらいかがでしょう??
これは完全に私の主観ですし指名は出来ないかもしれませんが…
年配の女性のコンシェルジュの方はおすすめしません(><)
男性の方がどこに入れるとか点数とかをしっかり教えてくれるようです😅

• fu

fu

色々な情報ありがとうございます😭フルタイム正社員でも途中入園は厳しいんですね😢小規模保育園も視野に入れて探してみたいと思います💦

たしかに常に空きがあるのもどうなのかとおもってしまいますよね(汗)

なるほど!保育コンシェルジュの方がいるんですね!市役所で聞いてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
みかん

私の友人たち、今年度専業主婦で入れました(^^)
お子さんは0歳クラスです!
さくらんぼ第2は、4月以降も空きが結構あったみたいで最近2人途中入園したそうですよ(*^^*)

0歳クラスなら、年度途中もタイミング次第でいける気がします❗️

• みかん

みかん

あとは、とりあえず小規模保育園にするとか…。
    1歳半から通えるひまわりグループの幼稚園・2歳から通えるひばりグループの幼稚園もありかな?と😊✨

• 11月5日
  • fu

fu

色々な情報ありがとうございます😭
    専業主婦で入られた方がいるんですね!!ちなみにその方は就職内定してたとかでしょうか?差し支えなければその辺も教えていただけたら嬉しいです😣

具体的な園名も教えていただきありがたいです!
    少し希望が湧いてきました✨教えていただいた場所も視野に入れて探したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
  • みかん

みかん

2人いるのですが、2人とも内定してないです。
    就活中で申請かけました(*^^*)

• 11月5日
  • fu

fu

回答ありがとうございます!
    就活中で入れたんですね!
    希望をもって探したいと思います🙇‍♀️

• 11月6日
りんご

夏に0歳児の空きを市役所に聞いたところ、新設の芳野台は空いてるとのことでした。タイミングによるみたいです。

私も専業主婦だったのですが、1歳過ぎてから仕事始めて、0歳児クラスで一時預かり利用してます。

4月入園で申請出しましたが、入れたらラッキーだなくらいに考えてて、来年度も一時預かりかなぁと思っています。

• fu

fu

回答ありがとうございます✨
    芳野台調べてみたいと思います!タイミングによっては入れる可能性もあるんですね!

一時預かりという手段もあるんですね💡とても参考になります!市役所で詳しく聞いてみたいと思います🙇‍♀️

• 11月6日
S2018

うちは、2歳の時に小規模で入れました。

• fu

fu

小規模のところは比較的入りやすいのでしょうか?色々探してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月6日