※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

娘が1歳で、手掴み食べに挑戦していない状況。手に握らせて口に運ぶ経験はあるが、手掴み食べに不安。同じ経験をした方いますか?

おはようございます(*≧∪≦) 
もうすぐ娘が1歳になります。離乳食なんですが、まだ私がスプーンで口に運んでいます💦やはり手掴み食べに挑戦していったほうが良いのでしょうか(;゚∀゚)スプーンにちょっとのせて、たまに手に握らせて一緒に口に運んだりはしていますが💦
1歳だけど、まだ手掴み食べしてないよ〜という方はいますか??

コメント

u〜kasa

うちの子も10ヶ月か11ヶ月くらいのときに手づかみ用のおかずをプラスしていきました^ ^
最初はあまり、手をつけませんでしたが、徐々に食べるようになり、1歳くらいには、自分でつかんで食べたり、ポイってしたりてましたよ^ ^
なので、手づかみ始めるときはレジャーシートを敷いてご飯食べさせてました^ ^

じゅまさん

手掴みさせてません(* ̄∇ ̄*)
1才2ヵ月ですが、ぐちゃぐちゃにされるの嫌でスティックパンとか以外は手掴みさせてないです~。
でも最近スプーンにご飯乗せて渡すと、上手に口に入れるしこのまま食べれるようになってくれればなぁ~と思ってます!

4MAMA

徐々に始めた方がいいと思いますよ!
長男は、7ヵ月で保育園に預けてたので色々保育園でやってもらってましたが、次男が産まれてからは、長男の幼稚園などでバタバタしていて、食べるのも、お着替えも全部私がやってました。
三人目の妊娠を気に、アレ何時から自分で食べてたっけ?とか靴自分で履いてたよな?とか思って、慌てて自分でさせる様にしました。
自分で食べるようになると、散らかして汚いですが、食べるのが好きな子は、スプーンの使い方も早くマスターしますよ🎵
焦らずゆっくりでもいいと思います。
自分で食べてくれると、一緒にご飯食べてるのでママも楽です💕

うちも手掴みさせてません🙆💦(笑)
グチャグチャにされるのが嫌なのと本人も手掴み嫌がります😢