※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師の先輩ママさんに相談です。1歳の子供がいて働こうと思っています。正社員かパートか悩んでいます。パートで扶養内がいいと言われましたが、少ないかもしれないと悩んでいます。

看護師している先輩ママさんに質問です。
正社員で働いてますか?パートですか?
パートの場合は扶養内ですか?

息子が1歳過ぎたので働こうと考えています。
夜勤はできませんが正社員として働いて稼ぐつもりでいました。でも、求人サイトの人に相談したところ、やはり子供の体調不良などで休むこともあるので、初めはパートの方がいいと言われました。そしてパートで扶養外より扶養内で働いた方がいいといわれました。

正社員で働くつもりだったので、扶養内パートだと月10万くらいしかもらえないのは少ないと思ってしまって…
でも休んで迷惑かけることを考えるとまずはパートでもいいのかな、と悩みます。

コメント

Rick

私は育休で児短復帰だったんですが、はじめの方はかなり休みました😓💦
一週間に一度は休むくらいの頻度だったとおもいます。
保育園でつぎつぎに風邪やら貰ってきて、年中鼻水垂らし、中耳炎も2回しました。

復帰だから職場の人にも言いやすかったですが、もし新たな職場だったらちょっとメンタルやられたかもです😓💦
でも半年もすれば病気も落ち着くので、半年後に正社員になるのが良いかなぁと思います😆⭐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり初めは風邪や熱でますよね😅私の場合は預けられる身内もそばにいないので、保育園に預けられなければ休むことになってしまうので、やはりパートがいいですね‼︎

• 11月5日
さらい

パートです。(^_^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり子供が小さいうちはパートのが良さそうですね‼︎

• 11月5日
  • さらい

さらい

休んだりするのでしばらくはパートのつもりです

• 11月5日
食欲不振期間

パートで新たに働いています😊💕
本当に復帰したばかりですが…

転勤の関係で違う職場探しをしましたが、どこもやはり正社員は〜と言われてしまいました。
託児所付きのところは割と理解ありでしたが、園庭等がないところが多く悩みました💧

一旦パートの状態でゆくゆく子どもが落ち着いてから正社員でいいよと言っていただける職場に巡り会えたので、落ち着くまではパートでいるつもりにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正社員は難しいですよね😣
    保育園も待機中で託児所付きのとこを探そうと考えてます💦
    子供が小さいうちはやはりパートにしようかと思ってます‼︎

• 11月5日
マユ

私は1人目の時育休復帰後フルタイム復帰でしたが子供の体調不良でかなり有給消化しました(笑)かなり休んで師長クラスからはいい顔されませんでしたねー^^パートの方が気が楽かなって今になって思ってしまいました。今2人目育休中ですが・・子供が障害あり呼吸器など管理しないとだし育休もらってる職場は通勤に時間がかかるので今月14日までの育休終了後退職します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きな病院や病棟勤務だと上の圧が凄そうですね😱やっぱりパートのが気が楽ですよね!休まないわけにはきっといかないので💦

• 11月6日
  • マユ

マユ

私は1人目の時はかなり休んだり早退したりしましたよ!
    パートでも当てにされると嫌味言う職場もありますよね。
    私は障害児を抱えてますがシングルなので働かない訳に行かないのでパートで働きます。

• 11月6日
明希

育休復帰で常勤、時短で働いてます。
復帰ではなく新しい職場だったら、パートで働きそのあとに常勤がいいかなと思います。

出産前は有給は当たり前のように何十日分を繰り越ししていたのに、復帰後は数日繰り越しになるかならないかのペースで休んでます😅
下手したら有給使い終わりそうです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しい職場で初めから正社員は大変ですよね💦
    初めはパートで様子を見ていこうと思います‼︎

• 11月6日
やますけママ

正社員で働いてたところに、正社員で戻りました😊
訪問看護でかつ大規模な事業所なので、急に休む時も勤務調整が融通利くので、助かってます。
夜間の携帯待機はありますが、旦那と協力して乗り切ってます。
残業ほとんどないのも助かります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急な欠勤も融通が利いたり残業ないのはいいですね‼︎

• 11月6日
🌼

フルパートで働いてました☺︎
うちの子は強い子なのかあんまり体調を崩すこと無く1年経ったので、仕事内容的にも夜勤もしてたし正社員と変わらなかったな〜と思い、正社員になりました!
私も扶養内と悩んで計算してもらったりしましたが、院内保育に入れていて私のお給料から保育料が引かれたら手元に残るのがお小遣い?ぐらいの金額だったので、扶養外にしました!