※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうは
家族・旦那

私の実家では仏壇のチーンって鳴らすやつでは遊んだらあかん。遊び出し…

私の実家では仏壇のチーンって鳴らすやつでは遊んだらあかん。遊び出したら、ダメよ!っとみんな子どもに言って聞かせてるのですが.....
義実家に行ったら、じじばばも一緒になって鳴らして遊んでいます。挙げ句の果てにコロコロ〜と言って転がして遊んでます(義父が)
旦那に言えば、何でも興味あるからなー。遊んでもいいんじゃない?と言われました(°_°)
私的には罰当たりなことだと思うのですが...
これってどうなんですか?

コメント

りお

転がしてるとか…
失礼ですが、バカなんじゃない?って思いました…

• ゆうは

ゆうは

そうですよね!( ; ; )
    なんかあの空間にいたら、
    なんで私は怒っているのか、これが普通なのか。
    と思ってしまいました。
    義親なので言うこともできず、見てられなくて家飛び出しました。( ; ; )

• 11月5日
まりも

大人が手本を見せて、それで遊んでしまうのは仕方ないと思いますが、一緒になって遊ぶのはどうかと思います←

• ゆうは

ゆうは

一緒になって遊ぶのおかしいですよね。自分の実家ではダメと何のために教えているのか...

• 11月5日
タン塩

わかります!
私も実家では遊ぶものじゃないって言われていましたが、義実家に行ったら義父、義母、義祖母、みんなで子供にチンチンチンチンやらせて
「あら、上手ね~☺️」
ってやってました。

止めても「いいのよー、子供はこういうの好きだから~☺️」と…。
他所のお宅でやったら駄目ですし『遊んでいいもの』として覚えさせたくないのですが、皆そろって面白がってやらせるので頭が痛いです😓

• ゆうは

ゆうは

一緒ですね😞
    見てられないです。本当義親の行動がイラつくので行きたくないです。
    旦那に言っても別にいいんじゃない。って言われたのできっと小さい時遊んでたんだろうな。

• 11月5日
まゆ

うちも義祖母の家にありますが、遊んでいたら叱ります。おもちゃではないですからね😅

• ゆうは

ゆうは

そうですよね。一緒になって遊んでるから引きました😞

• 11月6日
とりっぴぃ

全く仏壇に近づかない子になるより、遊びながらも小さいうちから、チーンと鳴らすことを教えたり唱えたりするんだよって教えてあげたらいいと思います。うちの姪っ子は小さいときからお寺の寺子屋?的なやつに遊びに行って、最初は数珠を振り回したりチーンと鳴らしたり遊びながらお経のマネしてましたが、今ではきちんとできるようになりましたよ!家の仏壇、ご先祖様なので罰当たりではないと思います🙂

• ゆうは

ゆうは

鳴らすことがいけないとは思わないのですが、ちゃんと手を合わせますし。
    教えてあげながらするのだったらいいのですが...違う場所に持っていって一緒になって遊んでるので教えるどころか...😓

• 11月6日

転がすのは良くなくですが
うちはつい最近祖母が亡くなりました。
祖母は息子のことが本当に可愛くて
仕方なかった人でした。
マンマンちゃんしにきてくれるだけで
祖母は喜んでると思います。

他人の家ではして欲しくないですが
祖母は喜んでるかなと私は
チンチンする事を怒ってません😅

• ゆうは

ゆうは

仏壇の前でしてくれるならいいのですが、違うとこに持って行って遊んでるんです。教えながらしてくれるのならいいのですが。。。

• 11月6日

うちの義父そっくり‼️笑
私もテーブルの上に乗ったり、おもちゃじゃない物で遊び始めたら、ダメ!と止めるのですが、義父が
子どもはそういうものだからやらせておけばいいよ
…と。
いや、そういうことじゃなくて、癖になってよその家に行ってもやられたら嫌だから止めてるんだけど😓
って毎回思います💧
義父が何を言ってこようと私は止めます。

• ゆうは

ゆうは

そうなんですよ!
    よその家でしちゃったり、してもいいんだ!と思ったら嫌なんですよね。
    ちゃんと家ではダメなものはダメと教えてるのに...

• 11月6日
れん

流石に転がすのはいけないと思いますが、興味を持っている事はいいことだと思います🙂
もう少し小さい時は、うちもよく鳴らしていましが、とくに注意はしていませんでした。
最近は少し落ち着いたようで、義両親を引っ張ってきて、仏壇の前でお経の本を広げて一緒にお参りをしています。たまに自分の大切なものをお供えものにして持っていくこともあります。

もし触られたくないようなら仏壇を閉めて鳴らすものも閉まっておけばいいと思いますが、そうもいかないので、ちゃんとしたやり方を教えてあげたほうがいいと思います🙂

• ゆうは

ゆうは

仏壇の前で教えながら鳴らすのだったらいいのですが...
    違うとこに持っていって転がしたり鳴らしてキャッキャしてるので😰

• 11月6日
より

私もそういうの嫌です。
ダメなものはダメ!と言いたい派です。仏具は遊び道具ではないですよねぇ。

• ゆうは

ゆうは

本当遊び道具じゃないですよね。
    仏壇のことを教えながらするならいいのですが、なぜ一緒になって遊ぶのか、、、転がしたら時には引きました。

• 11月6日
39110

……。
普通に考えて罰当たりだし、仏壇の物をそんな扱いして大丈夫だと思う義両親の心境が分かりません。

• ゆうは

ゆうは

私にも分かりません。😰
    せっかく自分の実家では手を添えて...って教えてるのに、あっちでは遊ばせるので...子どももどっちが正解か分からなくなりますよね。

• 11月6日
みき

なんでも触りたい時期だからこそダメなものはダメって教えなきゃいけないと思います。
じじばばは甘いかもしれないけど親まで一緒に甘くしてどうするんだ!

• ゆうは

ゆうは

ごもっともな意見です!
    私ももう少し注意できたらいいのですが、義親に。

• 11月6日
(´・ω・`)

えっ😨じじばばは何をやっているんですか💧
ダメなことはダメと子供にもじじばばにも伝えましょ😭
うちはご先祖さまに手を合わせる時に鳴らすものと子供には教えてます。と😭
さすがにおもちゃじゃないものを転がすのは非常識過ぎます😑😑

• ゆうは

ゆうは

次からは伝えようと思います!
    転がしたら時にはビックリしました😰

• 11月6日
ゆきち

私自身ですがよく小さい頃ばあちゃんの家でじいちゃんの仏壇にチーンが楽しくてチーンチーンと鳴らしてたら親戚のおばちゃんから天国からじいちゃんがびっくりするしょ!😂と言われてツッコまれつつやめることなく目に入るとチーンってやってました(´・_・`)
それで大きくなってそれが遊ぶ物って認識には鳴らず定期的になむなむも行くような感じでしたが、私のように同じような方は遊びって認識なんですかね、、(´・_・`)

• ゆうは

ゆうは

いい音が鳴るので遊びたい気持ちも分かるのですが...仏壇の前でしてくれるならいいのですが、違うとこ持っていって鳴らしたり転がしたりするのでもはや遊びですよね。

• 11月6日
はるひ0111

転がすのはあり得ないですが、おりんを鳴らすこと自体は悪いことだとは思いません。うちは上の子も下の子も1歳半過ぎたくらいから、実家に行くと鳴らして遊んでましたが、両親も私たちも怒らず、子どもたちが鳴らすたびに、おりんを鳴らしたらお参りするんだよ、と手をとって教えてました。今では2歳の下の子でも、実家に行って挨拶したら、まず仏壇をお参りに行きます。鳴らして遊ぶこともあるけど、しっかりお参りできてます。遊びながら学ぶこともたくさんあるので、義理のご両親にはそういうふうに接して欲しいですよね。

• ゆうは

ゆうは

うちの実家ではそうやって教えているので、義親にも遊びながらでもいいので教えてあげてほしいです。って、言えないのですけどね...😔

• 11月6日