※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

手掴み食べがうまくできる時期や方法について相談です。スプーンで食べさせることが多い状況で、おやきなど手掴み食べ物を握りつぶしてしまいます。

いつから上手に手掴みたべが出来るのでしょうか🙄

おやきとかあげても、握りつぶして口に運ぶので、うまく食べれてません🙄

なのでスプーンで食べれるとろとろばかり与えてしまいます😫

コメント

081324

個人差があると思いますよ!
息子は手が汚れるのが嫌でほとんどしませんでした(^◇^;)
下手ながらスプーンですくってましたよ!

ひあゆー

1歳過ぎてから徐々にできてくると思います♡
まだ始めたばかりですよね??
赤ちゃんは手袋何重にも重ねてつけてるような感覚らしいです!
そう考えたらそりゃ難しいよなと思います(笑)

らりるりらー

9ヶ月から手づかみはじめましたが、うまく食べられるようになったのは最近ですよ!
最初は握ってしまって手の中にあるのに気づいてない感じだったので、スティック状のものを渡して食べさせてました(^^)それでもにぎりつぶしますが笑
なので手づかみ用と同じメニューの食べさせる用で分けて、食べさせる用はお箸かフォークであげてました😂

りえんな

手づかみ食べを始めて1ヶ月くらいですが、うちの子は少しずつ上手になってきたように思います😊バナナ、握りつぶさずに口に運べてるし👍

私も手づかみ食べを始めた頃はぐちゃぐちゃにされて掃除大変で、イライラしちゃってました😭
なので、はじめの頃はあんまり汚れない食パンとかパンケーキにしてました🤣

ママリん

同じく、ぐっちゃぐちゃです!笑
握りつぶしたおやきを口に運んで顔ベッタベタ…可愛い😍と思ってしまう私は親バカなんでしょうね…😂

昼間はベタベタにならないようせんべいで練習させて、夜だけ顔ベタベタからのお風呂コースです😆

さら

ベビーせんべい、種類によれば
そこまでネチャネチャにならず食べれるものありますよ✨😋

あとは、パンも食べます!!
野菜スティックは練習中です!!