※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

年末調整で配偶者控除を受けた方へ、還付金の相場や来年の給与への影響について教えてください。

年末調整の時期ですね😃今日旦那の会社から書類が配布されてきました!よくわからないので、分かる方いましたらお願いします😊
入籍して、その年の年末調整の時に103万円以内の収入で配偶者控除を受けられた事がある方にお聞きしたいんですが、年収にもよると思いますがいくら位の還付金ありましたか?
来年から旦那の給与のどの部分に影響があるのか調べてみても良くわからなくて(所得税とか住民税が多少安くなるんですかね?)

コメント

タマ子

所得税は19,000〜87,400円、来年の住民税は年間38,000円安くなります。

ちなみに所得税の還付は毎月取られている源泉税との差額が還付または徴収になるだけですので、必ず19,000円が還付されるわけではありません。
あくまで、配偶者控除が無い時よりも19,000円安いよ、というだけです。

• おもち

おもち

なるほど😊助かりました!ありがとうございます♪

• 11月5日