※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

31週の検診で子宮頸管の長さを心配しています。お腹の張りがなくても短くなる可能性があるか不安です。先生の指示を信じていいでしょうか?

31週です。

26週のときに子宮頸管が4㎝あり、それ以降測ってもらっていません。
つい先日の検診の時に子宮頸管が短くなっていないか心配だと先生に伝えたところ「26週の時に充分な長さあるし、よっぽどお腹が張るとかでなければ大丈夫」と言われ測ってもらえませんでした。

たしかにお腹が張ったのは過去に3回ほどで、20分程度横になれば治りました。ですが、張りがあまりなくても子宮頸管が短くなることはあるので、もしこれで急に短くなっていたらどうしてくれるんだ!と思ってしまいます。

仕事もフルタイムで産休ギリギリまでやるつもりですし、心配です。

張りがなければ先生の言うことを信じて良いのでしょうか?😣

コメント

あずみmama

それは心配ですね😭
私は言わなくても毎回測ってくれます😭

うに

出産に向けて短くならなければならないものですし、26週の時点で4センチあったなら大丈夫だと思いますが😥

31週までに張りを感じたのも3回とのことですし、特にリスクありとは判断されなくてのことではないでしょうか?

サバ缶

私も17wで測った時に5cmあったのですが、それ以来一回も測ってません🤔💦
うちも「全然張ってないから大丈夫~」で終わりました。
仕事も7:30~19:00の総合職でしたが、何も問題なく産休に入りました😄💡
結果的には問題なく過ごせてますけど、不安ですよね…😥💦