※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

2人育児の寝かせ方について。いま1歳11ヶ月差の姉妹を育てています。寝…

2人育児の寝かせ方について。
※長文ごめんなさい

いつもありがとうございます😄
いま1歳11ヶ月差の姉妹を育てています。
寝かせ方についてなんですが、夫と長女・私と次女で部屋を分けて寝ています。(長女が敏感なため物音で起きるので)
次女が産まれるまでは3人で同じ部屋で寝ていました。

夫の出勤が早く4時半に起きるので、子どもたちと私が起きる時間には、長女は一人で寝ていることになります。
戸建てなので階段にはベビーゲート、隣の部屋なのでドアを開けて出入りができたり泣き声は聞こえるようにしてあります。

里帰りから帰ってきて初の平日の今日。
早朝なら携帯アラームが鳴ろうと起きない長女ですが、夫が部屋から出てしばらくしたらママー!パパー!とギャン泣き。私はすぐに部屋に行き声をかけてトントンするも30分経っても薄目を開けていて寝ず…ベッド側を離れただけで大泣きでした。
次女ちゃん起きちゃうから静かにしてね、と言って、私と次女の部屋に連れていき、私が寝ている折りたたみベッドに入れましたがなかなか寝付けないようでモソモソしていて、そのうち次女がおっぱい欲しがって泣きだし…やっと2人寝た!と思ったら6時…子どもは7時半まで寝かせましたが、ベッド占拠され私は眠れず…

長女は元気に保育園に行きましたが、次女が魔の三週目でなかなか寝てくれず昼寝できないままこんな時間になってしまいました😣

次女の夜泣きが終わって1歳くらいになったら姉妹で子ども部屋で寝かせようと思っています。
2歳前後の子を一人寝もしくは一人起床させている方いらっしゃいますか⁉多少泣きながらでも、普通に起きる時間にママー!と私と次女が寝ている部屋に来る、もしくは起きたのを私が察知して寝室までおはよう!と迎えに行くのが理想ですが難しいですかね…

早朝ギャン泣きが続くようだったら、折りたたみベッドのマットを下ろして、次女ベッド、長女と私がマットで寝ようかなと思いますが最終手段にしたいです。(ベビーベッドでなく子ども用ベッドを2台買っているため)

コメント