※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
子育て・グッズ

旦那に優しくできなくて悩んでいます。育児や家事でストレスが溜まり、怒鳴ったり泣いたりしてしまいます。旦那には育児ノイローゼではないかと言われ、実家に帰ることも提案されていますが、遠いし帰りたくないです。どうしたら優しく接することができるでしょうか?

旦那の発言や行動にいちいち腹を立ててしまいます。
出産前は普通にしてあげてたことができません。
優しくできません。
毎日寝ても寝ても眠くて1日に何度も昼寝をしてしまい、掃除したいのに全然できてないし、料理も2〜3品作るのがいっぱいいっぱいで、主婦業がしっかりできてないことがとてもストレスです。
そのことで旦那に怒られることはありません。
むしろ洗い物や洗濯などよく手伝ってくれるのですが、自分ができてないからやらせてしまってるんだと余計に凹んでしまいます。
子育ては苦じゃありません。
でも2日に1回ぐらい旦那相手に怒鳴ったり泣いたりしてしまいます。
今日こそ優しくしようと思ってるのにできなくて、旦那の悲しそうな顔を見ては後悔するばかりです。
育児ノイローゼなんでしょうか?
旦那にはそう言われました。
少し実家に帰ったらと言ってくれたのですが、実家は遠いし隙間風が寒いし、田舎で携帯の電波もないのであまり帰りたいとは思いません。
どうしたら旦那に優しくできますか?

コメント

秋ココア

育児ノイローゼだと思います‼
私もそんな感じでした。育児は苦ではなかったんですが寝不足もあり思い通りに家事やらがこなせなくて旦那に当たったりしてましたよ。うちの旦那も家事手伝ってくれてました。
奥さんの考え方を変えたら旦那さんに優しくできると思いますよ(^-^)子供がまだ小さいので、完璧を目指すんじゃなくて、ボチボチ家事をするといいですょ!旦那さんが手伝ってくれてるなら尚更、私のこと思ってくれてしてくれてるんだ、ありがとうって感謝の気持ちにすると、イライラがなくなりますょ(^-^)

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

秋ココアさんはどのぐらいで落ち着きましたか?
    感謝の気持ちはあるんです。仕事してくれること、家事を手伝ってくれること、娘に出会わせてくれたこと、全て感謝してます。
    そうやって自分を落ち着かせてるのに、2日と開けずに爆発してしまいます。
    そんな自分にまたイライラして・・・
    早く前みたいに戻りたいです

• 1月12日
  • 秋ココア

秋ココア

私は3ヶ月くらいまでありました(>_<)
    その時は、旦那が少し寝てていいよっていってくれてたので甘えて睡眠とってました‼しっかり睡眠とると、気持ちに余裕もでてイライラは治まってました‼

• 1月12日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

この投稿した後、私が寝落ちしてしまったすきに旦那がチビを別室に連れてって見ててくれました(;_;)ほんの2時間でしたが起きたらスッキリしててイライラも治ってました(>_<)
    ほんと、睡眠って大事ですね💦

• 1月12日
  • 秋ココア

秋ココア

睡眠とっても大事ですょ!
    スッキリして、気持ちが切り替えられるますもんね(^-^)
    ボチボチ家事や育児やってくださぃね(^^)

• 1月12日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

ありがとうございます(>_<)

• 1月12日
コグママ

今までやりたいことをやりたいときに出来たのが当たり前。でも子供が産まれた事により、今まで通りにいかなくなるんですよね。
やりたいことをいくつも抱えながら子育てすると、やりたいことが出来ないストレスがたまる一方です。
やりたいことを最低限または優先順位をつけて、まずは1つやりたいことを。それを徐々に増やせれば大丈夫です。
子育てしながら今まで通りになんてあたしは出来ません(^_^;)

うちはパパが単身赴任で週1でしか帰宅できないから、もうすぐ4歳の娘にイライラをぶつけてしまうことがあります(..;)

完璧を目指すのではなく、小さな目標みたいのに気持ちを切り替えたら、気持ちがすごく楽になりましたよ(^-^)

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

そうなんです。。
    ゆっくりお風呂に入ることもトイレに行くことも食事をとることもできなくて、小さなストレスの積み重ねでこうなってしまったんだと思います。

小さな目標・・・確かに、なんでも完璧にしようと思わない方がいいと友人にも言われました。
    せめてこれだけは、という目標を立ててみようと思います、ありがとうございます😞

• 1月12日

産後クライシスは当てはまりませんか?
私は昨日治りました(^ ^)
子育ては苦ではなく、旦那に対してだけイライラしてました。
平日旦那がいない時はなんともなく、週末旦那がいると何もかも嫌になっていました。
旦那の嫌なところばかり目につき、涙が急に出てきたりと、辛い日々でした。
でも自分でこのモヤモヤは産後クライシスなんだ!と認め、ママリで相談して同じような悩みを克服された方とお話できてスッキリしました。
最終的には旦那にも「産後クライシスかも」と伝え、話し合って解決しました。
出産だけでも大変なことなのに、初めての育児で心も身体も混乱しますよね>_<

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

産後クライシス、知らなかったので検索してみました(>_<)
    ちょっと違うかなーとも思ったのですが、一つの知識として知ることができたのでよかったです(>_<)!ありがとうございます

旦那さんと和解できたみたいでよかったですね^^
    私も今朝少し旦那に話を聞いてもらって充電できました。
    まだ勝手に涙が出たりもしますが、ちょっとずつ前みたいに戻っていけたらなと思ってます

• 1月12日
ZS

全く同じ状況ありました!
気持ちに余裕がなく自分の思う通りにいかなくて
何でも完璧にやってきたからこそだと思います
今まで出来てたことが出来ないと
変に焦りますよね⤵︎
でも今は夜間の授乳もあるし
寝れる時に寝てとりあえず睡眠に回してました
寝れるだけでも気持ち的に全然違いました
家事はしない!くらいで
2、3品も作るなんてすごいです
わたしなんて2ヶ月もまともに料理してません
生協で頼んだりお弁当だったりで
出費大きいですけど抜くとこ抜かないと…
旦那さんも大変さ分かってるからこそ
何も言わずやってくれたり
自分が思ってるほどだと思います😊
出産して帰ってきてから毎日ケンカでした
全てにイライラして何かと旦那に当たってました
今は生活にも慣れてちょっとした空いた時間に掃除洗濯出来て
自分としては満足してます( ^ω^ )
後は外に出れるようになったら料理も
わたしのところは親もあまり頼りにならなく
相談もすることなく1人で溜め込んでました
わたしも帰るって考えはなかったです
時間が経てば旦那にも優しく出来ますよ👍
息子の寝てる顔見ては涙して
強く当たっちゃった時も涙して
情緒不安定でした
今は旦那とも出産前みたく仲良しです😊

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

同じような経験した方がいてくれるってすごく励まされます。
    子供のためにたくさん貯金もしたくて、節約のために遠くの激安スーパー行ってみたりしてたけど、確かにこの時期ぐらいは抜くとこ抜かないと続かないですよね。。

私も早く育児ノイローゼ脱したいです(´・_・`)

• 1月12日
てん☆

全く一緒です(*^^*)
時間が思い通りに使えず些細なことでイライラします。
キレるのは仕方ないので、とにかく自分の気持ちを伝えるようにはしてます(>_<)
感謝の気持ちや今自分はこんなことでストレスでイライラしやすく八つ当たりみたいになってしまって申し訳ない、というようなことは度々伝えてます。
旦那も理解してくれるので(>_<)
私は今でも優しく出来ません(^-^;
でも家族でお出掛け出来るようになったり、少し旦那のさんに預けて気分転換(友達と会ったり美容室行ったり)出来るようになれば余裕も出てくると思いますよ♥

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

ありがとうございます。
    伝えるの大事ですね(´・_・`)
    今朝、少し気持ちを伝えたら黙って聞いて抱きしめてくれました。
    昨夜の最悪な状況からは抜け出せたような気がします。。

• 1月12日
  • てん☆

てん☆

ホルモンバランスもあるしどうしようもないことが多いですもんね(>_<)
    理解してくれる旦那さんで良かったです♥

• 1月12日
麦葉

産後はホルモンバランスが崩れてイライラしたり悲しくもないのに涙が止まらなくなったりするものですよ〜〜( ^ω^ )
慣れてきたら出来る事を少しずつやっていけばいいだけです。今の時期は全てを完璧にしようと考えるべきではありませんよ。
お料理を2.3品作れた自分をまずは褒めてあげるべきですよ(*^_^*)赤ちゃん居るのに私スゴイじゃんってね。
旦那さんには自分の感情が落ち着いている時に謝りながら今はホルモンバランスが崩れてて自分で感情をコントロール出来る時じゃないからあなたに嫌な思いをさせてしまっているけど少しずつ落ち着いてくるからねって教えてあげて(>人<;)そしていつもありがとうって言ってあげてね。

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

そうなんです、荒れてる時もあれば穏やかな時もあって、、、穏やかでいられる時間が今後長くなっていったらいいなって思ってます。
    ホルモンバランスのせいなんですね・・・。旦那にも、そういう時期だからあまり深刻に受け止めないでくれるようにと、きちんと話をしようと思います

• 1月12日