※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産前の母との関係に悩んでいます。母が精神病棟に入院し、出産後の里帰りでの問題も抱えています。アドバイスをお願いします。

出産前からのガルガル、どうやったらのりきれますか?
私の場合、実母にガルガルしています。もともと暴力や過干渉などで折り合いの悪かった母と、何とか平穏に関われるようになっていたのですが、臨月になった頃に『全身からチューブが出てきてピンクの汁が出てきた』などと、訳のわからない妄想を発症し精神病棟に入院しました。病棟は退屈だったらしく、完治しないまま、昨日父に強制的に退院手続きを取らせたようですが、出産したら二回だっこさせてくれとしつこいです。治ったらいいといっても、『ずっと治らない』と言い張って聞いてくれません。2回では済みそうにないきがします。
私は出産後、祖母宅に3週間里帰りする予定で、母のことも妄想症状に陥るまでは抱っこくらい、嫌だけど仕方ないと思っていましたが、妄想と入院を期に受け付けなくなって、さわらせるのも嫌になってしまいました。
父や祖母は『子供に危害を与えることは考えられないから我慢して』みたいな感覚でいます。私も母が生まれたての孫に暴力をふるとまでは思っていないのですが、生理的に嫌で嫌で仕方ないのです。
産後、帰らないことも考えましたが、合理的に考えてみて私さえ我慢すれば丸く収まるという気もします。
計画出産予定日まで約一週間、ガルガル期を我慢されたかた、アドバイスお願いします。

コメント

macha

私なら近づきません。
自分さえ我慢すれば…って考えはよくないと思いますよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近付かない手段も考えたのですが、よくしてくれた祖母などとも疎遠になってしまうので…親とは完全に縁切りになるとおもうので、更に面倒くさいだろうなということもあります(;>_<;)
    里帰りが終わったら自宅に鍵かけてシャットアウトするつもりですが、初産で里帰りなしはキツいという親族などの言葉もあり揺らいでいます。

• 11月5日
ママリ

私の実母も毒親で、実母に対してガルガルでしたので気持ちよく分かります。
産んだ後はもっと不安定になります😭😭
実母にイライラ、不安で辛かったです。

なるべくなら距離がある方が、よっぽど気持ちが楽です。
我慢しないでください😭😭
旦那様は協力的ですか?
おばあちゃまはお手伝いに来てくれそうですか?
可能なら帰らない方がおすすめです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。自宅は車で40分ほどかかるので、祖母の手伝いは不可能だと思います。…祖母は里帰りが決まったとき、障子を二重に張り替え、畳を変え、布団をクリーニングに出し、エアコンを掃除し、ストーブを2台準備し、お稽古や付き合いも休みを入れて、お七夜の準備までしています。初産で子育ての大変さが未知数なため、揺らいでいるのが正直なところです。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

おばあちゃま、色々準備してくださったので心苦しいですね😣😣😣
    落ち着いたら泊まりに行くね、と伝えても良いかと(^^)

子育ても大変ですが、ガルガルの方が大変かも😅
    赤ちゃんに危害を加えないは当たり前として、
    のりさんが安心して子育てが出来るかも大切ですよ💕

私は里帰りしなかったのですが、それでも精神的にかなりキツかったです。

のりさんの里帰りの目的はなんでしょうか?
    おばあちゃまに赤ちゃんを見てもらうことなのでしょうか、家事のサポートでしょうか?

家事のサポートでしたら産後ケアや、
    母子が泊まれる施設や産院等もありますよ😊
    里帰りするしないにしても、産後ケア等は登録しておくと安心かもしれません😊💕💕

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期というか、そんな感じのお母様でしたらちょっとコワイなーと思ってしまいます。すみません😣💦
子供を守れるのはのりさんだけだと思うので…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。怖いですよね。でも家族はわかってくれません…危害は加えないとは思うのですが、それ以前の問題で…こんな大切な時期に根負けして退院させた父にも母ほどじゃないですがガルガルしている現状です…

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰らないのが最善な気がしますが、おばあちゃんが色々用意してくれてるんですね。今更帰らないと言うのも気がひけるといった感じでしょうか😭
    おばあちゃんがお手伝いに来てくれるといいんですけどね。
    そのまでして下さるおばあちゃんだったらのりさんの意見を聞いてくれないですか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。母の退院時に私もパニックになり、祖母には一度帰らないと言いました。祖母はどちらでも受け入れてくれるようですが、気合いが入ってた分、心が折れるようです。祖母も父も事情を知る親族も、『危害を加えるとは思えないから』というのが最終的な結論です。私にとってはそれ以前の問題で拒絶感が出てしまっているのですが、これは皆理解できないようで、意見が食い違っています。本当に途方にくれています。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんには申し訳ないけど、理由を説明したら分かってくれないのでしょうか😵
    それかおばあちゃんにのりさんの自宅にお手伝いに来てもらうとか。
    拒絶感があるのに一緒に生活、しかも子育ても始まりますし、のりさんがとてもしんどいのでは💦

• 11月5日
あいう

出産で心身ともにボロボロなのに、さらにそんな状態を我慢するのですか😰😰
自分だけならまだしも、子どもに何かあったら…と考えると怖いですね。。
一人目なら里帰りしなくとも割と平気ですよ?うちも毒親気味なので、帰る選択ありませんでした笑
ガルガル気は我慢できるものではないと思いますし、なんだかガルガル気どうこうの問題でもないような…💦
産後自宅でゆっくりと育児するのが良いかと💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。家族がみんな母に根負けして麻痺している常態です。仰る通り、産後いまより更に不安定になることも充分に考えられるので、準備万端にして待ってくれている祖母には悪いですが、保健所に相談し、産後の精神状態も加味して考えたいと思えてきました(ToT)

• 11月5日
せいチャム

私の親も毒母でした。
妊娠中本当に実家に帰る事が嫌でしたが
義務のように顔をだして色々言われてました。
で義実家にいきましたが
上手く行かずに離婚し戻ってきました。
今は実家で暮らしています。
相変わらず母はグチグチ小言を言い・誰かのせいにして
自分ばかり家事していると言ってます。
私も朝飯作りに洗濯や洗い物して仕事に行くんですけどね。
まあ無理して抱かせる事ないと思いますよ〜
ママが嫌なら赤ちゃんはなきます。
どうしても抱っこしたい言うなら一度抱っこさせてみて
赤ちゃん泣いたらしめたと思ってかえしてもらって
あとは泣くから無理だよーと言って抱かせなければいいと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。毒親持つと何とも言えない苦労が出てきますよね。赤ちゃんが泣いてくれたら良いのですが…それに加え母がそれで諦めてくれたら…先程保健師さんに相談したら、産後の経過を見て、助産師さんと相談して決めましょうということになりました。

• 11月5日