※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
妊娠・出産

妊娠中に発疹と痒みが出ており、我慢できず辛い気持ちになっています。自分が強いママになれるか不安です。

妊娠性痒疹について…

10/16にお腹にポツポツと発疹があり少し痒みがありました。
掻いてしまい今は跡になっていますがお腹に出来たのは数日で発疹も痒みもなくなりました。

10/20に健診があったのですが、痒みも発疹も引いていた為先生に相談する事でもないと思い相談せずに帰宅。

10/27あたりから胸や肩などに発疹と痒みが現れました。
昨日までは何とか冷やしたり保湿したりして我慢できていました。

今朝、全身を掻きむしっている音で起きて止まらなくなり血が出る程掻きむしってしまいました。
昨日までは我慢できてたのに…
もう辛くて、日中も痒みの事しか考えられなくなり鬱になりそうです。
今朝は主人が起きてくる前に辛くて1人で泣いてしまいました。

今も掻いた跡を見て泣いています。

こんな事で泣いてしまう自分が情けなくて弱くて…
泣いていると胎動で元気づけてくれるので頑張ろう!と思うのですが、
泣き虫でごめんねってお腹をさすりながら謝っています。

こんなんで強いママになれるのか不安です。

コメント

腰痛ママ

私も1週間前から急に手足胸などひどい蕁麻疹が出てきました。
結構みっともないぐらいの見た目で痒さもひどい蕁麻疹ですが、健診まで様子を見てもいいと産院に連絡して言われたので、お腹の子には影響ないんだしと思ってます😊
妊娠中色んなトラブルありますよね。私も蕁麻疹の前は死産、切迫、入院と色んなことで泣きました。
辛ければ泣いていいんです。今は落ち込むことがあっても、数日経つと気持ちも落ち着いたりします。辛いときは辛いと表に出すのもストレス発散方法だと思います💡
病院に連絡することもいいと思いますよ😊お大事にしてください🍀

• Rie

Rie

コメントありがとうございます。
    昨日産婦人科に電話で確認した後に皮膚科に行ってきました。
    結局原因がわからず1週間薬を使用してみて治らなかったら血液検査という事になりました。
    泣くとスッキリしますね!
    ありがとうございました。

• 11月6日
ⓝ

私も1人目妊娠中
顔以外の全身にできました(´×ω×`)
異常な痒さですよね💦
とりあえずかくと
果てしなく掻き毟ってしまうので
とくに痒いところは冷やすことと
皮膚科に行くと薬ももらえます!
私は産婦人科でもらったものより
皮膚科でもらったものの方がよく効きました!
跡もきれいになりましたよ!!

妊娠中はちょっとしたことで
不安になったりしてしまいますが
今はそれで泣いたっていいと思いますよ(*´ω`*)
辛いものは辛いです!
初めから強いママなんかほんのちょっとしかいませんよ!

• Rie

Rie

私も掻きむしってしまった所が茶色く色素沈着してしまい跡が綺麗に治るのかとても不安です。
    昨日皮膚科に行って痒み止めの内服薬とステロイドの塗り薬をもらい、とりあえず1週間使用してみます。
    治ると良いのですが…

• 11月6日
  • Rie

Rie

泣くと気持ちがスッキリしました。

• 11月6日
S

こんにちは!!
私はお腹だけ集中的に
湿疹が酷くて眠れません
でした…涙
ですが皮膚科に行ったところ、
ステロイドの入ってない
塗り薬を頂き、ぬったら
痒みなくなりました!
湿疹もひいてきて
今は全く痒くないです!
たまに痒くなる時がありますが
1度塗ったら全然大丈夫でした!

• Rie

Rie

コメントありがとうございました。

湿疹痒いですよね…
    私は結構強めのステロイドが処方されました。
    ステロイド不安ですけど先生がお腹の子には影響がないと言っていたのでとりあえず1週間使用してみます。
    私は昨日の夜から塗りましたが赤みも痒みもまだありました。
    早く効いてくれると良いのですが…

• 11月6日
あーち

私も1ヶ月程前から腰周りお尻、先週からお腹、肩、腕と湿疹の様な痒みに悩まされております(>_<)
辛いですよね(;_;)
痛みって我慢出来ても痒みって手強いですよね(;_;)
参考になるか分かりませんが私の対策は、病院で薬もらうのに抵抗があるので、ワセリンを塗りました!ベトベトするのが嫌だったのですがだいぶ落ち着いてます!痒みが出たとこにワセリンで追いかけて痒みをおさえております(>_<)あとはお風呂であまりゴシゴシ洗わないよにしてます(>_<)参考になれば☆
残りのマタニティライフが快適にすごせますように(^-^)

• Rie

Rie

私もヒルドイドで保湿だけはしていたのですが痒みが酷くて夜も眠れない、痒みで起きてしまうので皮膚科に行ってきました。
    薬が早く効いてくれと良いのですが…
    ボディソープは赤ちゃんにも使える泡で出てくるタイプのを使っています。

• 11月6日
まあ

私も23週頃からお腹にあせもできたと思ってたら腰、背中全体、太ももの付け根、腕、肩と広がってます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )皮膚科でステロイドとかゆみ止めのレスタミン塗ってますが、搔きむしりがすごくて見た目が汚く辛いです(;´༎ຶД༎ຶ`)
夜は保冷剤を首もとに置いて身体のほてりを抑えるとかゆみがひいているので、何とか寝ている時の搔きむしりと睡眠不足の解消を見つけながら生活してるってかんじです。

特にお風呂の時が尋常じゃないかゆさでかきはじめると止まらなくなります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )私の他にも同じような症状の方がいるので頑張ろうと思います!

• Rie

Rie

私と同じような状態ですね(>_<)
    痒いですよね!
    お風呂入りたくない気持ち分かります。
    お風呂中もあがった後もとても痒くて嫌になります。
    私も掻きむしってしまったので色素沈着してしまい見た目が酷い状態です。
    寝るときの保冷剤は必須ですよね!
    私も枕元に置いて寝ています。
    痒くなったら冷やしてって感じです。

ステロイドは何を処方されましたか?
    私は結構強めのを処方されて不安ですが大丈夫と言われたのでとりあえず1週間使用してみます。

• 11月6日
  • まあ

まあ

ステロイドはアンテベート軟膏0.05ってやつです。
    最初、ステロイドは妊婦によくないって聞いてたのでお風呂上がりに太ももの付け根の一番ひどいところにだけ薄く塗るだけで、他のところはレスタミン塗ってたのですが、湿疹が広がって先週また皮膚科でレスタミンだけ処方してもらうついでにステロイドのこと聞いたらもっと塗って大丈夫だと🙆‍♀️

小さいチューブの物なので3日に1本使い切っても大丈夫だからと言われ、他の部分にも薄く塗ったり、あとはレスタミンをこまめに塗るか保冷剤ってかんじです!

仕事中も痒くて掻いてしまいますがレスタミンだけ塗って痒み抑えながら頑張ってます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 11月6日