※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
子育て・グッズ

便秘で心配。薬効果なし。水分補給も苦戦。離乳食進め方も悩む。病院相談が必要か。他の方法試すべきか。進め方注意。

生後6カ月半の便秘。ここ2カ月便秘がひどく心配です。
離乳食は5カ月になった日から始め、順調に進んでいます。

便秘について、心配な事がいくつかあり、アドバイスをお願いします。

1、病院で便を柔らかくするシロップを処方してもらい朝晩飲んでいます。処方されて2週間くらいはうんちも出ていたのですが、ここ4日間出ていません。
薬を飲んでるのにうんちが出ないので、病院に行った方が良いでしょうか。

2、水分補給がうまくできていません。ストローマグで白湯を飲ましていますが、よっぽど喉が乾いてないとごくごく飲まず、ほとんど吸って口に含み、べぇと出してしまいます。
このままストローマグで根気強くあげ続けた方が良いのか、他の方法を試した方がよいでしょうか。

3、離乳食の進め方。食べるのは大好きで、2回食で離乳食初期の完了〜中期の序盤ぐらいの量を食べます。好き嫌いもありません。食べっぷりがいいので、どんどん進めてますが、あまり早く進めない方が良いでしょうか。

コメント

coco

うちの子も、便秘ぎみでした‪( ; ᴗ ; )‬
麦茶を上げてたのですが、喉が渇いてる時にしかあまり飲まなかったので、3ヶ月から用のジュースを上げるようになったら便が柔らかくなり、便秘治りましたよ!
やっぱり水分大事ですね‪( ; ᴗ ; )‬

• つる

つる

そうなんですね!ジュースはまだまだ先かと思ってましたが、便秘を治すためなら仕方ないので、飲ませてみようかな。
    回答ありがとうございます😊

• 11月5日
ゆん

うちも便秘酷いです😱
ストローマグはベーされちゃうので今はスパウトマグで寝かせて飲ませてます!
これだと口から出ないので飲んでくれます!!
うちは病院で薬は貰ってませんが、薬の効果が出てないなら一度相談した方がいいと思います!

• つる

つる

スパウトまだ試した事ないです!試してみます!
    回答ありがとうございます😊

• 11月5日
🍑

コップでのますのはどうでしょうか?!
娘もたまに硬くなるのですがベビー用麦茶を頻繁に飲ませたりおっぱいの回数、自分の水分補給をすると柔らかいいいのが出ましたよ😌

• つる

つる

ありがとうございます。コップも試してます!水分補給気をつけてたら出ました!本当に良かった😭

• 11月7日
  • 🍑

🍑

自分が水分取るのつい忘れちゃいますよねー😩
    出ると安心ですね😚

• 11月7日