※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールや食事について相談です。離乳食が半分しか食べない状況で、19時半のミルクをなくしたいが、お茶をあげると仰け反る。4時に起きてミルクをあげるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

もうすぐで生後8ヶ月の娘の一日のスケジュールについての、相談なのですが。

6時までに起床
離乳食
7時 ミルク①140
ねんね
散歩
11時 ミルク②220
ねんね
14時半 ミルク③200
16時 いないいないばあ
17時 離乳食
ミルク④140
18時半 お風呂
19時半 ミルク⑤100
20時 までに就寝

17時あたりから寝るまで、こんなスケジュールはどうかなと悩んでいます。離乳食は規定量の半分ほどしか食べてくれなくて、30分を目処に切り上げてる状況です。19時半のミルクをなくしたいけど、お茶をあげようとすると、仰け反るんです。どうしてあげるといいのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。どうすればいいのでしょうか?

あと、朝が早くて赤ちゃんが4時ごろに起きる時があり、泣くこともなく手の甲を吸ってるんですが、ミルクをあげるべきでしょうか?

コメント

まみー

17時のミルクを辞めたら
どうでしょうか?!
離乳食も沢山食べてくれると
思います!

私の子は9ヵ月入ってすぐ
断乳して、ミルクは夜寝る前
200のみでした!!
離乳食3回モリモリ食べて
くれてましたよ☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます
    今のスケジュールが17時のミルクなしで、19時に180なんです。それでも離乳食は食べくれないんです。

    • 11月5日
  • まみー

    まみー

    ミルクの回数が多いからかな?と
    思いました😣ミルクでお腹
    いっぱいになってるのかも
    しれないですね😭

    • 11月5日
  • まみー

    まみー

    参考になれば嬉しいです✨

    • 11月5日
  • まみー

    まみー

    二回食の時は離乳食の時間を
    10時と14時にしてました(*´꒳`*)
    3回食になってから
    夜は18時にあげてます✩︎
    時間も関係してそうな…🙄
    色々試してみてください!!

    • 11月5日
ねたろーママ

朝が早いの困りますよね💦

うちの場合ですが、お部屋真っ暗だと朝居眠りにならずよく寝てくれます、、、赤ちゃん朝居眠りのときに光を見ると起きちゃうって記事読みました😢

昼寝の合計(朝寝&昼寝)どのくらいですか?

うちは3時間を超えないようにしてます😂
あと、1回に2時間以上続けて寝させないようにしてます💦(これも長く寝てくれる効果ありました)

あと、そのスケジュール私なら17時の離乳食後のミルクを抑えめに(例えば100)にして、風呂上がりにしっかり飲むように調整します😂

どれか一つでも効果があればいいのですが、、、

  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    朝居眠りではなく、浅い眠りでした💦

    • 11月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事をありがとうございます。

    朝寝と昼寝で3時間です。3時間以上のときもあります。
    あと、いないいないばぁの後に30分の夕寝をしています。夕寝させないと午後の離乳食やお風呂の時間が大号泣とご機嫌ナナメで、どうすることもできない状態になってしまいます😭でも、ねかせすぎなんでしょうか?

    • 11月5日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    お疲れ様です!
    うちも昼寝少ないときは夕寝させます😊
    機嫌悪い子の相手メンタル削られますよね〜

    うーん、なんだろう、、、合計の時間というよりはタイミングの問題ですかね🤔

    朝寝なるべく9時台に1回
    昼寝なるべく15時までに切り上げる

    買い物、お出かけ、朝起きる時間等でうまくいかないときも多々ありますが、なるべくこの2つ守るようにしてます😂

    • 11月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    いま、豆電球つけて寝てるので、消灯して、まず朝早いことから解決してみます!そしたら寝るタイミングは少しずつ変わってきますよね😊?

    • 11月5日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    きっと変わると思います!

    午前中に1回しか寝なければ午後に眠れて、おそらく夕方も起きてられると思うので😄

    私もはじめ豆電球つけてたんですが、、、

    実家も義理の実家も真っ暗で、寝かせてみてビックリ!
    ぐっすり寝てくれて、、、それ以来ずっと真っ暗で寝てます😊

    • 11月5日