※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

おっぱいが詰まって痛いです。息子に吸ってもらおうとしてもうまく吸ってもらえません。詰まり解消方法を教えてください。

右側のおっぱいがとても詰まってしまって痛いです>_<
詰まりを解消する方法を教えてください(´-_-。`)

息子にがんばって吸ってもらおうとしているのですが、おっぱいがいつもと違うのを分かっているのか、うなったりして、うまく吸ってもらえません…乳首を柔らかくしてから吸わせても同じです。

コメント

りんりんご

脇の下を保冷剤とかで冷やしたりしてみるとどうですか?
少しは痛みも落ち着くと思うんですが…
効果なかったらごめんなさい(๑•́ω•̀)💦

  • みー

    みー

    冷やすと痛みは少し楽になりますよね>_<

    • 1月12日
イルマタル

葛根湯を飲んでみてください。痛みが少しはやわらぐかも?

後はあまり楽観的にならずに早めに助産院や母乳外来などに相談しましょう!

私も何度か詰まらせかけましたが、一度しこってしまうと自分で解すのは痛くて痛くて…とても無理でした💦

  • みー

    みー

    葛根湯、試してみます>_<!

    どうしよもない時には、母乳外来とか行くしかないですよね(。-_-。)
    大抵は、詰まってもなんとか自分で出せていたのですが、今回はなかぬかうまくいかなくて…

    • 1月12日
ゅんぷる♡。

私もこの前まで
乳腺炎になってました!
飲ませる時の抱きかたを変えたりいつもより頻回に授乳したら3日しないうちに治りました😉

助産師さんに聞いたら
月齢が上がるごとに
子供の体重が重くなってくるから
フットボール抱きしにくいかも知れないけど
普段フットボール抱きしない分
飲み残し箇所が集中してしまうから
いつもとは違う飲ませ方をすると治るよ。
と、教えてもらいました😉

もしよかったら試してみてください‼

  • みー

    みー

    ひたすら吸わせるのがいいんですよね〜…息子が嫌がらずにたくさん吸ってくれるといいのですが…

    別の抱き方でも試してみます>_<

    • 1月12日
バンビ

乳腺炎はなってしまうと、発熱や悪寒がするのでなる前に解消した方がいいですよー!

硬くなっているところがわかるなら、そこを挟むような形になるようにして吸ってもらうといいです☆

自分でも絞って詰まりを出した方がいいですね。

お風呂に浸かっている時に絞るのが1番ですよ!
温めておっぱいをほぐして、詰まりがどこか探しながら絞ってみてください!
ポイントがわかったらひたすらしぼるだけ‼︎
ドロっとしたものがでてきたら、とにかくそれを出し切ることです‼︎
だしきれたら、母乳がシューっとでてくるので、それまでが大変ですがとにかく絞る絞る!
そして赤ちゃんにも吸ってもらうことが1番です☆

私も3.4回してて、2回は自力で脱出しました〜!

  • みー

    みー

    しこりがどこにあるのか、おっぱいが張りすぎててわからなくて(。-_-。)
    熱とか出ちゃうのが一番こわいですよね>_<

    お風呂で温まっている時に、絞るようにしてみます💦

    • 1月12日
柊0803

冷えピタを貼ると少し痛みと腫れが収まりましたよ!

乳腺炎になると、母乳自体が苦くなるのでなかなか飲んでくれませんよね…(-_-)

あと私も、お風呂で唸りながら絞りました…笑。

  • みー

    みー

    味が変わってて、飲んでくれないんですかね〜(。-_-。)
    息子に申し訳ない…🌀

    お風呂で絞るの良さそうですね!
    試してみます>_<

    • 1月12日