※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
妊娠・出産

2月に2人目を出産予定で、娘はこども園に通っており、母親は力仕事のパートをしているが限界を感じている。出産前後8週間以外は預けられない基準があり、娘は3歳になるためにも適用外。園に辞めたことを伝えず通う方法を相談したい。

2月に2人目を出産予定です。
今年の4月から2歳の娘が、こども園に通っています。
私も、4月からパート(8時半〜4時)働いていますが、力仕事のため、そろそろ限界( ; ; )11月いっぱいで辞める事になっています。
ですが、保育の認定基準では出産(予定)日の前8週・後8週でないと預ける事が出来ないと書いてあります。
前8週は、12月半ばです。
娘は、3月生まれのため満3歳にも適用になりません💦
娘も毎日楽しく通ってるので、出来れば退園させず、そのまま通わせてあげたいです。
(来年4月からも、同じ園に通わせます)

長くなりましたが…
園側に仕事を11月で辞めたことを言わないとどうなりますか?例えば、辞めたのに12月いっぱい働くと言うなど。
やはり、きちんと伝え、園に相談すればそのまま通う事も可能でしょうか?
12月いっぱいまで頑張って働くという選択は…出来ないかなと思います( ; ; )

コメント

ばれて退園手続きしてくださいと言われますよ。市町村によりけりですが、
待機があるなしになりますが。

• ぴのこ

ぴのこ

ありがとうございます!
    嘘は良くないですよね。
    相談してみようと思います。

• 11月5日
あき

お子さんが楽しく通われているなら退園させるのも可哀想ですね😫
ですが虚偽は見つかった時に強制退園なども考えたられるので、見つからなければという考えよりも一番は市役所に相談される事だと思います🍀

体調などが大丈夫なら内職見つけてみてはいかがでしょう??🤔

• ぴのこ

ぴのこ

ありがとうございます!
    そうですよね。嘘は、良くないですね💦来年も同じ園に申し込んであるので、お互いの信用問題にもなりますよね😫
    つわりもなく、体調も良く出来る事なら今の仕事を続けてやりたい気持ちはあるのですが…
    なかなか難しいですね…

• 11月5日
K

辞めた後も休職中という理由で産前8週まで継続利用することはできないですかね??
きちんと確認したわけではないですが、うちの自治体ではたぶんできると思います💦
嘘をつくよりは辞める前に正直に話して一度役所に相談してみるほうがいいと思います!

• ぴのこ

ぴのこ

ありがとうございます!
    足りないのは、15日ほど…と思ってしまうのですが⤵︎どう判断されるか不安で仕方ありません😥
    園にきちんと話し、相談してみたいと思います!

• 11月5日
ぱる

うちの市だと退職した後「求職中」で申請し直すと3ヶ月猶予がありますよ!それでその後「産休」に変更すれば良いのでは!?

• ぴのこ

ぴのこ

ありがとうございます!
    それは、市役所に相談に行くのでしょうか?
    今は、こども園に相談したのですが産前8週までは一時預かりで対応になると言われました⤵︎
    園に求職中扱いに出来ないか提案してみても大丈夫ですかね…🤔

• 11月6日
  • ぱる

ぱる

退職後に新しい仕事を探す意志がなければ退園になってしまうと思います(^^;;なので、「産休までに新しい仕事を探す」という形を取れば行けると思いますが、正直に就職の意志がないことを話してしまうと退園になるかと(>人<;)

15日しかないのに求職しますって難しいのかな…汗
    一度退園で一時保育になっても、産休でまたすぐ入園できるなら仕方ないかもですね。

それより月の途中から入園ってできるんですかね?産休でも、その月の初めから入れるのかと思ってました!

• 11月6日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうですよね(^^;)1ヶ月も働かないのに求職中って…一般的に考えてもおかしいですよね💦
    やはり…今のパートを産休前まで頑張れば何事もなく済む話ですよね⤵︎

一時保育を選択したとしたら、年末年始に入るので、産休から入園する場合は来年1月からの予定です。

• 11月6日
  • ぱる

ぱる

うちの地域は待機児童が多くて一度退園すると再利用は難しいので、それが出来るのは羨ましいです♡1月から入れるのであれば、少しの期間上の子とべったり過ごすのもいいなーと個人的には思います(^^)生まれたらなかなかお母さん独り占めできないですし…

どちらにしろ、上手くいくといいですね(^^)

• 11月6日
  • ぴのこ

ぴのこ

ありがとうございます♡
    そうですよね!今日、お風呂に浸かりながら…娘と2人きりで過ごせる時間もあと少しなんだなぁと思っていたとこでした!
    保育園に行きたいと言ったら一時保育で頼むのもありですよね!

• 11月6日