※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
お金・保険

結納金について、嫁の母親が金額に文句を言っていいかどうか相談です。でき婚で結納金についてうちの母親が文句を言いました。母親は自身の時の結納金を基準にして比べて少ないと不満を述べました。どう思いますか?

結納金って嫁の母親は金額に文句言っていいんですか?
でき婚で結納金にうちの母親は文句言いました。
母親は婿養子で自分のときの婿養子の時の結納金を基準にして比べて少ないなど文句言いました。
どう思いますか?

コメント

今時結納金あるだけましなんじゃないかと思いますけどね(笑)でもまぁ金額によっては何か思う人も居るんですかね😓

いちむら

今時結納金があるだけいいですよ笑
うちは義父が息子用にと貯めてたお金から60万出してくれました。

上の方も仰ってますが、結納金があるだけまだマシです(´・ω・`)
うちは結納金?なにそれ?状態なので…。

ですが、両家の話し合いで決めた結納金に文句はつけられないですね…。
両家の話し合いもなしに旦那さんの家が勝手に決めたお金を送って来たのなら少しは文句を言ってもいいと思いますが…。

あーか

今時結納しない場合も多いですし、普通は文句言わないと思います(´xωx`)

あまり結納金に文句言ったりとかは聞かないですね💦納得出来なかったら妊娠させてしまったことの慰謝料だけもらって結婚しないのでしょうか😅
地域にもよるかもしれませんが、私の住む地域だと婿養子だと普通の結納金の5倍包むのが昔は一般的だったようです。なので婿養子の結納金の額と普通の結婚での結納金の額を比べるのは違うかなと思います。

今は結納を交わす人のほうが少ないと思いますし、結納金があるだけいいんじゃないですかね🤔
むしろデキ婚で結納金を出すっていう旦那さん側のご両親、しっかりした方なんだなっていう印象です😅

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ですよね
    本当にそう思います

• 11月5日
パトラッシュ

授かってなくても結納省くのが珍しくない時代に、でき婚でも包んでくれたなら良い親御さんだし逆に感謝ですよね🌼
結納金で嫁入り道具用意する時代でもないですし。

もし自分の親が文句言ったら私なら旦那に申し訳無さ過ぎて悔しくて泣いてしまいそうです。
うちは無いけど、親戚とかがお祝い金とか頂いたお金にケチ付けてたりを聞いたことありますが、仮に金額が少なく思ってても口に出すのは卑しいと思います。

ゆぁ

婿養子の自分のときと比べてって、それは勝手に自分の親(お母様のご両親)が払っただけですよね?勝手に自分たちが多くだしただけなら良いですが、人にも同等を要求するのは違うと思います。

また昔は婿養子というだけ、普通の結婚の相場より多額の結納金が動くので、それを今時(無くても当たり前)と比べても仕方ないと思います(^^;

あいり

結納してほしいですか?
お返しもしなくてはいけないし、結納金でお仕立てなども必要ですし
なにより、結納するからには嫁ぐという強い意識がないといけません。

私は将来実両親の面倒もみたいし、義家族、実家族双方に分け隔てなく交流が持ちたかったし、なにより嫁ぐという意識がほとんどなく、夫と新しい世帯を築いたという気持ちだったので結納はあらかじめ辞退しました。

それなりの結納金を要求するからには、相応の責任があなたに必要で、その覚悟がないなら親を説得するのが良いです。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

お金は親が、お返しは私がしました。
    結納金は使ってません。
    おかしいですよね。

• 11月5日
タマ子

単純に卑しいなと思います。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

卑しい母親です。
    本当に嫌になります

• 11月5日
(´・ω・`)

母親が金額に口出しはなしかと思います🙋‍♀️
デキ婚で急であっただろうに準備してくれた義親はしっかりされてるかと思います✌️✨