※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

①予防接種の連絡は里帰り後に来るか、動き出しはその後で大丈夫ですか? ②生活リズム整えるために、朝寝やお昼寝をするか悩んでいます。 ③抱っこ紐の風除けカバーについてのご意見をお聞きしたいです。

大きく3点質問させて下さい(。•́ - •̀。)

①2ヶ月から予防接種が始まると思うのですが、各市町村からの連絡は、いつ頃、どのような形で来ますか?丁度2ヶ月になるときに里帰りを終えて住民票のある家に戻る予定です。その連絡があってからの動き出しで良いのでしょうか?

②皆さんはお子さんの生活リズム整えるために、だいたい決まった時間に朝寝やお昼寝ってさせてますか?( •︠ˍ•︡ )うちの子は1ヵ月半になったのですが、日中泣いてばかりで全く寝てくれない日も少なくありません💦夜も3時間おきくらいに泣いて起きる日や、6時間くらいまとめて寝てくれる日など、バラバラです。「3ヶ月になる頃には落ち着いてくる」とよく聞きますが、あと2週間ちょっとで里帰りを終えて戻りますし、泣き出すと何をしてもなかなか泣き止まないので、スリングや抱っこ紐に入れて泣き止ます(寝させる)ことばかりになってしまっているので、お互いのために、ダメもとで朝寝やお昼寝にチャレンジしていった方がいいのかな?と考えています( -᷄ω-᷅ )

③抱っこ紐の風除けカバーはどのようなものをお使いですか?( ˶˙ᵕ˙˶ )昨日西松屋で見てみたのですが、とても分厚く真冬にしか使えなさそうな生地のものばかりで…💦今の時季に使うには少し暑そうで、かと言って抱っこ紐の生地がメッシュ素材なので、何もなしでは少し寒いかな?と( •︠ˍ•︡ )

質問への回答、泣き出すとなかなか泣き止まない、なかなか寝ない子へのアドバイスなど、どんなことでも構いません。コメントいただけると有難いです!!よろしくお願いします😖🙏💦

コメント

かわゆみ

①市町村からは連絡ありませんでした!自分で一覧を確認して病院に予約し行きました!
②その頃はうちの子もだいたい
泣いてました😅なので朝寝、昼寝させたくても寝てくれないことが多かったです😅抱っこ紐だとすぐ寝るのですが😅2ヶ月入った頃から自分で
眠い時は寝るようになりました!🙌
③うちは西松屋で買いました!💓
薄手の物で雨の日にも使えるように
レインパーカーのような生地と
普通の布のリバーシブルです!
それぞれ取り外しができるので
今の時期は布の方だけ使ってます😊
値段も3000円程だったと思います!

  • なんちゃん

    なんちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    一覧…母子手帳もらうときにもらいましたか?1度市役所に確認してみます💦うちの子も2ヶ月くらいからそうなってくれますように⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝
    なるほど〜私が行った店舗は品薄だったのか、私がきちんと見ていなかったのか…また他のお店も見に行ってみます!

    • 11月5日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    出産後市役所に行った時に
    貰いました!😊
    赤ちゃん手帳という分厚い本です!
    そこに予防摂取・乳児健診・歯科健診などの券が一式付いてます!
    もしかしたら県や市町村によって
    違いがあるかもしれませんが、、、😥
    抱っこ紐売ってる横にありました!
    ぜひ違うお店も見てみてください💓

    • 11月5日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    母子手帳もらったときに書類いろいろもらったのですが、もしかしたらその中にあったのかな…( •︠ˍ•︡ )笑
    とにかく1度市役所に問い合わせてみますね!
    ご丁寧にありがとうございました☺︎︎︎︎

    • 11月5日
ほのー

①予防接種のお知らせは来ないはずです。自分で病院を探して、2ヶ月になるタイミングで予定を組んで受け始めます。

②まだまだ寝れる時間に寝かしたら良いと思います。
うちは、あまり泣かない子だったので、このくらいしか言えませんが、好きな時に寝かせてました。

③膝掛けみたいな薄い毛布を使っていました。
真冬はミキハウスの抱っこ紐ダウン?みたいなのを使ってました。

deleted user

①各市町村ごとに違うのでなんとも言えませんが、うちの所は生後1ヶ月位の保健師訪問の時にファイルにまとめて町の検診や予防接種の問診票が入っており時期になったら自分で手配してくださいって感じでした😳

②うちも最初というかつい1ヶ月ちょっと前までスリングで寝かせてました😓
ただスリングだとしても昼寝の時間、夜寝の時間を決めてました!
ただそうなったのもやはり2ヶ月を過ぎたあたりからだったので個人差もありますしまだ焦らなくてもいいのかなと思いました😳
とにかくその頃は寝たい時に寝かせて遊びたい時に遊ばせてました😂
出来ることといえば、起きてたら遊んでみたりお風呂の時間、寝る前にやること、寝る時間は毎日一緒にしてあげるをできる範囲でと思います☺️

③はすみません、使用してないので分かりません🙇

  • なんちゃん

    なんちゃん

    やはり市町村ごとで異なるのですね(*´﹀`*)保健師訪問?も里帰りだったからなのか特になかったので、1度市役所に問い合わせてみます!
    そうですね!無理せず焦らずやっていきます(´∀`)ノありがとうございます

    • 11月5日
jpj

市町村から赤ちゃん訪問と言うのはありますか?私は1ヶ月検診後すぐ里帰り先から帰り、その2週間後くらいに市の保健師さんが家に来てくれ予防接種の案内や問診票をくれました!母子手帳を交付された時に、赤ちゃんが産まれたらここに連絡くださいねと言われましたので、里帰り先から来てもらう日程調整をしました!!

うちもお昼寝なんて全然しなかったですよー!時間はまだ決めなくていいと思います、お風呂の時間、真っ暗にする時間、明るくする時間はあらかた決めた方が良いですがあとはもう昼も夜もない生活かと、3ヶ月くらいまでは授乳してうとうとしてまた泣いて授乳してみたいな生活でした(^o^)

私は車ばかりで抱っこ紐あまり使わないのでブランケットで覆ってます!!

  • なんちゃん

    なんちゃん

    母子手帳もらった先で旦那に出生届けの手続きをしてもらったのですが、特に何も言われず、里帰り中なのもあり、保健師訪問はしていません💦1度市役所に問い合わせしてみます!

    今は外が明るくなったらカーテンをあけ、寝る部屋は間接照明を赤ちゃんには直接当たらないようにして、お風呂の時間帯もだいたい同じくらいにしてます。
    ありがとうございます😊

    • 11月5日
  • jpj

    jpj

    母子手帳をもらった時なので妊娠初期のかなり初めにハガキ?をもらいました、これに訪問希望日書いて投函か電話してねと言われました!そうですね、問い合わせが一番良いですね!2ヶ月から始まってしまいますので里帰り先から電話連絡で調整して帰ったらすぐ打ちに行ける感じが良いです、予約が満員の所も多く、とりあえず帰る先の近所の小児科を決めて連絡してワクチンを確保してという感じで💡うち、2ヶ月くらいに風邪をひき、ワクチン始めるのが3週間くらい遅れてしまい結構大変だったので2ヶ月の誕生日の次の日には打ち始められたらベストかと、そのつもりで調整してたけどなかなかうまく行きませんでした😭ワクチンの問診票の束とかももらってないですか??一歳くらいまでの問診票を一気に頂くので結構な束です!

    • 11月5日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    そんな大量の束はもらっていないので、とにかく近いうちに市役所に問い合わせてみます!もしもらっていても里帰り中で手元にないので、旦那に頼んで再度もらいに行ってもらうなどして早めに対処したいと思います!

    • 11月5日
  • jpj

    jpj

    問診票は助成券と同等でお金と一緒なので一度もらっていたら再度もらえないと思うのでお家探してもらったらいいかと(^o^)

    • 11月5日
  • jpj

    jpj

    使い始めるのは帰ってからなので里帰り先で手元にある必要は無いですよ🙆‍♀️

    • 11月5日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    母子手帳を貰う際にそのような説明は一切なかったので、多分もらっていないと思います💦とにかく1度市役所に問い合わせますね(ᯅ̈ )ありがとうございます

    • 11月5日
なんちゃん

お知らせ来ないんですね!?1度市役所に問い合わせてみます( •︠ˍ•︡ )
ベビーカーにはひざ掛けとかでいいかな?と思うのですが、やはり抱っこ紐にはそぉゆうの必要ですよね!また他のお店にも見に行ってみます!ありがとうございます😊

もも

①連絡はありません✋
私は里帰りしていないので、わかりませんが…
私の地域では出生届を出した数日後に封筒が届き、中に予防接種の説明書きや問診票、予防接種の説明会案内などが入っていました😌
なので、2ヶ月になる前に自分で決めておいた小児科に連絡をして予約をしました😌

②息子は生後2ヶ月になりましたが、まだまだリズムは出来ていません😓
赤ちゃんにも個人差があると思うので、無理に朝寝や昼寝をさせなくてもいいと思います😌
私は、基本的には、息子が寝たい時には寝かせてあげます😌
ただ、夜は電気を消して寝かしつけるようにしています😅
それでも、寝ない夜もありますし、寝ている時間もバラバラです😰
生活リズムが出来るのには時間がかかると思います😓✋

③私は、首が座るまで抱っこ紐を使わないので、ちょっとわかりません…
すみません🙇

  • なんちゃん

    なんちゃん

    多分届いていないと思いますが、近いうちに市役所に確認してみたいと思います!
    そうですよね。焦りすぎました💦

    • 11月5日
  • もも

    もも

    市役所または保健センターみたいな(母子手帳を貰った)所に聞けば、わかるかもしれませんね😓
    なんちゃんさんの地域はわかりませんが、私の方の地域では、インフルエンザの予防接種が始まっている関係で予防接種の予約がなかなか入れられないと聞きました😰
    なので、里帰りから帰って来られる前に確認した方がいいかもしれません😵

    初めての育児って不安が沢山ありますよね😅
    私もまだまだ不安だらけです😞💦
    お互いに、焦らずゆっくり自分のペースで育児をしていきましょ😌

    • 11月5日
しぃ

①保健センターから問診票?は届きましたが予防接種は自分で小児科探して予約しました!小児科が決まっているのであれば1度連絡して早めに予約しておいた方がいいと思います!

②夜は16時〜16時半にお風呂、17時くらいに就寝で大体揃ってきましたが、朝〜昼はほぼ寝てくれずで寝そうなら寝かしつけて寝かすって感じなのでバラバラです!!

③今の時期はそんなに必要性を感じないので買ってないです‪☺︎‬

うちは最近眠すぎるとギャン泣きで抱っこしても何しても泣くので布団に置いて見守っていたら自分で勝手に寝ます😃

  • しぃ

    しぃ

    1ヶ月半前頃ですかね🤔
    役所に何も連絡してないですが、届きましたよー!たぶんもうそろそろ送られてくるんじゃないですかね!
    うちは2ヶ月ちょい前くらいに夜だけですが、自分で寝るようになりました!

    • 11月5日
なんちゃん

問診票はいつ頃届きましたか?
私も早めに市役所に確認してみます!
うちの子も眠くて泣いてるとは思うのですが、ギャン泣きになってしまうと自分で寝ちゃうことはなく…笑
焦らずやっていきます( ˶˙ᵕ˙˶ )ありがとうございます

Ayaka

①退院した頃予防注射の説明の冊子、出生届出した時に実母が貰ってたみたいです。その数日後に問診表が郵送で届きました。
予防注射は、かかりつけの小児科と接種日決めて保健センターに連絡すると、次の日スケジュール立てた紙が郵送されますよ。

②2ヶ月半位から散歩始めてから、生活リズムつけ始めました。
昼寝だけ決まった時間にしてます。
少しずつ時間決めてけばいいかなって思います‼️
全部やろうと思うと、お互いストレスかなって思ったので…

③抱っこ紐で外出してないので、コメントできません😥すみません💧