※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

結婚祝いや新築祝い、出産祝いについてのお返しについて相談中。家族や友人へのお返し方法について悩んでいます。

結婚祝い、新築祝い、出産祝いに関してです。
うちは、新築が8月、入籍が9月、出産が1月に立て続けにある家でした。義両親から、エアコン2台を新築祝いとして、100万を今後の資金としてお祝いがわりにいただきました。私の両親からは、漆器の食器を結婚祝いとして、10万を出産準備金としてもらいました。
旦那に義両親へのお礼はどうしたら?ときくと必要なの?とだけ。私の両親は1万くらいのギフトを送ろうと考えてたのですが、出産が終わったらまとめて内祝いとして送ろうと思ってます。

旦那の友達から結婚祝いと新築祝いとしてもらったものにも軽くお返ししないとなと考えていたのですが、なにも考えてないようで。自分が友人にあげても、帰って来てないからべつにいいんじゃない?と。そういう交友関係ならいいかとはおもうのですが、、!

私の友人は結婚祝いなどは出産祝いでまとめてで大丈夫だから気にしないで伝えてあるために出産内祝いで返す予定です。

皆様のところは友人や、親に対してのお祝い返しはどうしてますか?

コメント

まーみー

結婚祝いと出産祝いは別だったので、その度にお返ししました。
ただ、今回のケースであればまとめてお返しで大丈夫だと思います。
男の人ってお祝い事関係に関しては、本当に疎いので無視してちゃんとお返しはするべきです😅
それがマナーというか、礼儀ですね。

一応、ギフト券などの金券は目上や年上の方にはタブーなので、もし他に渡せるものがあればそっちの方がいいかと思います。

とみぃ

友人は普通にしました。
内祝いまとめてって言ってあるならいいと思います(^^)
その分良いもの買えますし( ´∀`)
自分の親にはいらないって言われたのでしてなかったりカタログギフトあげたりでした。
義実家には旦那に何がいいか聞いてもらってホットプレートがいいと言うので何かの内祝いであげました。

みみママ

お返しって悩みますよね😅
でも、自分の両親は気にしなくていいや。って旦那さんの気持ち分かります💦
私は母から、要らないからね!!!と念を押されましたし。

義両親には、何か残るものと、近場に1泊の旅行やホテルディナー、普段買わないようなお肉などはいかがですか?
私の両親は、物欲がないのでお互い使えるものがいいかと思い、母にはちょっと良い化粧品を今度の帰省の時に渡そうかと思ってます。父にはまだ迷い中です。

仲のいい友達はお返しなしで、産まれた時にみんなで出し合って良いものあげるようにしてます😊

エリぼん

うちも1月出産です。
籍は8月末に入れましたが、結婚式する予定もないので、友達からは出産祝いも込みで欲しいもの買うから言ってと言われてます。内祝いとかなしの予定です。。
友達の結婚式には出席する予定なのでご祝儀出すし…
旦那側の友人の分は、旦那が過去に払った分のお返し(旦那再婚、旦那の友人も再婚)とかで、お礼とかなしで友人と個人でやり取りしてって言ってます。だからお祝い貰ったらそのまま旦那のお小遣いです( ̄▽ ̄;)
どちらも両親からのお祝いは、今のところ結婚祝い金と、日用品いろいろですが返す予定はありません。
とゆうかいらないと言われてます。私たちにお金の余裕ないのもわかってるからだと思いますが、、
お返しとかきちんとしないとと思ってましたが、周りがそんな感じで逆にお返し渡すのは気を使うかな…と思ったり。

エリぼん

ただ、よっぽど仲良い友人や両親との約束事なので、職場の方とか、親戚とかからの出産祝いのお話が出てる分に関しては、子供の名前でお返しする予定でいます!
結婚祝いのお返しとゆうより、みんな出産祝いで渡そうとしてくれてるのでそれをまとめてって感じで返しますかね(^^)