※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
産婦人科・小児科

耳鼻科で滲出性中耳炎と診断され、抗生物質を処方されました。医師の指示に従いつつ、小児科に相談するか悩んでいます。

先日娘の耳垢を取りに耳鼻科を受診し、滲出性中耳炎になってると言われて、抗生物質を五日間処方され、経過をみせにいったら、更に五日間抗生物質を処方されました(あと鼻水の薬)。

もともとその2日前に、かかりつけの小児科を受診しており、喉風邪(発熱もあり)で抗生物質を五日間飲んでいました。
耳鼻科は生まれてから、耳垢を取ってもらうためだけに受診していて、先生をいまいち信用できません。抗生物質を、こんなに飲ませていいか聞いても、大丈夫とだけ言われました。

私としては、こんなに抗生物質を飲むべきなのかわからず、かかりつけの小児科に相談に行くべきか悩んでます。ただ、ティンパノメトリが小児科にはなくて、滲出性中耳炎の診断はつかないかと思います。耳は見てくれます。
耳鼻科には、五日間薬を飲んでまた金曜に来てと言われています。
今日の夜から抗生物質が、切り替わるので、小児科に、行くなら今日の日中です。
耳鼻科医に従うべきか、小児科に行くべきか。
滲出性中耳炎になったことのある方、教えてください🙇‍♂️

コメント

ぴあーぬ

私も小児科と耳鼻科で診断が違って戸惑ったことがあります。
耳の専門は耳鼻科だけれども、子ども専門は小児科。薬も子どもにどんな影響があるか(今後出てくるか)の専門は小児科だし、と、今は小児科の先生の意見を尊重することにしています。
小児科の先生はできるだけ抗生物質は出さない方針の先生で、耳鼻科はすぐに抗生物質。
やっぱりその辺り悩んだ時は、小児科の先生の考えを私は優先しました。
小児科の先生は、少しでも大きな病院で診てもらった方がいいとなったり、親がそうしたいと言えば、紹介状をすぐに書いてくれる先生なので。それをためらう先生なら、悩ましいですが。

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます。
    私も小児科の先生を信頼しており、ここぞの時に抗生物質を出す先生なので、耳鼻科医に少し不信感を持ってしまって。

勝手に抗生物質を止めるわけにはいかないと思うので、やはり小児科を受診しようかと思います💦

• 11月5日
まき

うちの上の子はしょっちゅう急性中耳炎になって、ひどい時には月一で中耳炎でした。
その後滲出性中耳炎になり、耳鼻科の先生も小さい子供に何回も抗生物質を飲ませるのも…と言っていたので鼓膜にチューブを入れる手術をしました。
耳鼻科の先生は小児科に比べると強めの抗生物質を出す傾向にあると思います。ただ、最短で飲み終わるように考慮してくれています。
私は仕事がら抗生物質に抵抗がないので…
私は中耳炎がなかなか治らず将来難聴になっても怖いので熱がなく鼻水のみなら耳鼻科に行ってますが…
ただ、私は通ってる耳鼻科の先生を信頼してるので、話は少し違うかもしれません。
耳鼻科の先生に不信感があるのであれば別の耳鼻科にかかってみてもいいなかなーと思います。

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!
    抗生物質が10日以上続くことが、滲出性中耳炎の治療として最善なのかわからなくて、、、。鼻水は出てますし、症状は改善してないように思えます 😭

私の子は、熱がない時も小児科に行ってます。咳が出ると気管支炎になりやすく、吸入薬も小児科でもらっていて💦耳鼻科の先生は胸の音すら聞かなかったもので、、、
    抗生物質治療が正しいのなら、もちろん飲ませますが、大丈夫の一言でだったので、心配になりました(›´-`‹ )

• 11月5日
  • まき

まき

抗生物質で鼻水は止まらないです😓
    あくまで鼻水の菌を殺すものなので…
    滲出性中耳炎は鼓膜に水が溜まってる状態なので、基本は鼓膜の水を出しやすくする薬を飲むことですが、弱めの抗生物質を長期服用することもあるようです。
    うちの子は手術前に10日以上弱めの抗生物質を飲んでいました。
    耳鼻科の先生は胸の音は聞けません😔だから耳鼻科で胸の音を聞くことはないですよー。
    ただ、薬が好きな先生もいればなるべくその子の自然治癒力と鼻水吸引で様子をみる先生と色々ですねらね😅
    病院選びは大変ですよね😞

• 11月5日
  • おののこまち

おののこまち

再度ありがとうございます🙇‍♂️
    抗生物質と共に、鼻水の薬も出ていて飲んでるのですが、良くならずです。抗生物質を長期間飲むこともあるんですね!5日飲んで、今日の夜分から抗生物質の種類が変わるので、炎症がまだあるとの判断かもしれないですよね、、、

病院選び、難しいです。
    今回行った病院は、耳鼻科・小児科って書いてあるんですよねえ、、、なので尚更不信感がありました。
    とりあえず抗生物質を金曜まで飲んで、まだ抗生物質となるようだったら、一度小児科にかかろうと思います😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月5日