※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

どの幼稚園が魅力的か悩んでいます。Aは落ち着いた雰囲気で自然重視、Bは広い園庭と明るい先生、Cは自由保育、Dはベテラン先生と体育。息子はBが気に入っていたが、仕出し弁当が気になる。

皆さまなら、どの園に魅力を感じますか?
ちなみに我が子は家ではひょうきん、外だと大人しい内弁慶タイプ、外遊びや運動大好き、話は落ち着いて聞けます。

A、年少15人×2クラス(各クラス担任1人、副任1人)
落ち着いた雰囲気。子ども同士も先生からも「さん」付け。先生の当たり外れ多い(良い人の方が少ない)
英語、リトミックあり。外で元気に遊ぼう!というより自然と触れ合おう、という感じ。
年少お昼寝あり。自園での給食。

B、年少15人×2クラス(先生各1人、共通の副任1人)
園庭が広く動物たくさん飼っている。裸足で外遊びしたい子は裸足。
在園児元気いっぱい。挨拶してくれたり優しい子が多い。英語、リトミックあり。
先生は明るく良い人ばかり(1人だけ、ん?という感じ) 幼児用仕出し弁当給食。
(息子はここを見学時気に入ってました)

C、年少18人クラス×4クラス(各クラス担任1人)
ほぼ自由保育で、自由遊びメイン。お勉強系なし。
賑やかな印象。先生は若い人が多い。(先生の印象は良さげ)
自園での給食。

D、年少13人×2クラス(担任各1人)公立のためバスなし。
自由遊びがメイン。月一で付属の大学の体育の男性の先生が来て、体育。
給食は給食センターからの物(園で盛り付ける)
先生はベテラン揃い。
少し遠い。(車で10分)

実はAの幼稚園に通ってますが、先生の質や対応、子どもが生き生きしてないと感じ、
方針も私が思ってることと違う気がして退園させようか迷っています。(近さで選んでしまいました)

息子は見学時、Bを気に入っていましたが仕出し弁当なのを理由に避けてしまってました。

皆さんなら、どこに魅力を感じますか?もちろん文章だけでは伝わりづらいのですが…
参考までに、教えていただけたらと思いますm(__)m

コメント

はじめてのママリ

わたしならBを選びます😊😊

はじめてのママリ🔰

B園ですね。子ども達の雰囲気が良いのと先生の印象が良いところがいいです。

我が子もB園のような子どもになってほしいです。

deleted user

わたしもBに一票✨
長男も似た性格で、Bに近い幼稚園へ通っていました!裸足で運動したり走ったり、そのお陰か長男はバランス感覚良いです😁👍

Bは、遊びと真面目のメリハリがちゃんとしている幼稚園だなぁ…という印象を受けました😄!

サイコロステーキ

読みながら思った感想が、

Aないなー、型にはめる先生多そう(超偏見)
BとCいいなー、のびのび系でもある程度カリキュラムあってバランス取れてそうなBがいいな。弁当給食には目つむるか。というか子ども本人がB気に入ってるんかーい!
Dはいまいち特徴が分かんないけど、いわゆる公立のスタンダードなとこっぽいなー送迎が大変だしあえて選ぶ理由ないなあ。

てことで、B。子どもの直感大事です。入れるといいですね。