※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

息子が普段身につけない物を嫌がり、集合写真などで苦労している母親。幼稚園の制服は着るが、行事での小物は嫌がる。幼稚園絡みではない衣装は着てくれる。どうしたら身につけてくれるか相談したい。

感覚過敏?不安症?な息子への対処法をご教唆ください。

年少の息子がいますが、普段身につけない物を基本的に嫌がります。

例えば
お遊戯会の被り物
お店屋さんごっこのエプロン
誕生日会に誕生日の子だけが首からさげる手作りメダル

などです。
事前(数日前から)これを付けるよ~と説明すれば、少しなら嫌々身に付けてくれますが、基本的には嫌がります。
物によっては涙をみせてまで嫌がる時もあります。

嫌がるのにつけさせるのも可哀想なんですが、集合写真等で息子だけ違う格好だったりして、私も辛いのもあります。。。

幼稚園の制服、帽子、体操着等は、最初からなぜか苦戦せずに着てくれましたが、行事での小物等、普段の保育じゃ使わないものは嫌がります。
あまり無理強いすると嫌な思い出として残り、益々そういうのものを避けるような気もします。

なのでいつも「似合うね」「かっこいいね」と、お立ててつけさせてましたが(それでも嫌々で、外したがる)
たまに私もイライラして怒ってしまい
そうすると私が怖いから嫌々身につけたりもします…可哀想です。。

しかし幼稚園絡みではない、自宅でのハロウィンの衣装などはスっと着てくれたりします。また自分の好きなキャラクター関係もわりと大丈夫みたいです。

同じようなお子様がいらっしゃる方やお詳しい方にご相談できたらと思います。

どうしたら身につけてくれますか?
ほかの子供達はメダルや手作りの被り物など、喜んでつけていて、それが3歳、4歳なら普通だよなあ…と思ってしまいます。

コメント

何が発達のことで指摘されたことはありますか?

• まるみ

まるみ

言葉が遅かったので療育に通っています。2歳の時に保健師さんに相談に行き、何回か見ていただき療育が決まりました。診断はありません。3歳検診では「発達等の病院には行かなくていいです。でも療育は継続して下さい」とお医者さんに言われています。

• 11月4日

退会ユーザー

お医者さんからお墨付きもらっているなら、今は嫌な時期とかじゃないですかね😄❗️
    ただ、感覚過敏って発達障害で起こりうることが比較的多いらしいのでもし気になるようならセカンドオピニオンとして小児神経専門医に私なら見てもらうかもです🙂
    ちなみに私も小さい頃服の質感でいやだってものありましたね🤔
    普通でもあることのようにも思いますが、安心をとるなら受診ですかね💪

• 11月5日
  • まるみ

まるみ

ありがとうございます。先に私も書いてしまいましたが、これは感覚過敏と捉えていいのでしょうか?検索したら特定の匂いや肌触り、音等に極端に嫌がる…と記載がありました。息子はそれは一切ないのですが、このパターンでも感覚過敏と呼んでいいのでしょうか。すいません、この息子の状態をうまく説明するのに感覚過敏が1番合うかな?とは思うのですが…
    時期的なものだと、安心なのですが( ´:ω:` )ありがとうございますm(__)m

• 11月5日

退会ユーザー

わたしもそこまではくわしくないので感覚過敏なのか、いつもの流れがあって普段と違うものが嫌なのかは分かりませんが、、
    やっぱり心配の場合は専門家に見てもらうのがいいかなーとは思いますね😄
    でも、私は至って普通ですが特定の材質のトレーナーだけは受けつけなかったんですよね🤔
    そういうひともいるのでなんともいえないですよね!

• 11月5日