※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩
お金・保険

マイホーム計画について、社宅での住居費が安いため今の生活費を維持しているが、子供が小学生になる前に家を建てたいと考えている。ただ、500万円の残クレがあり、ローンを組む際に影響が出るか心配。共働きで年収は約600万円。

マイホーム計画について

今、社宅で月1万円しかかかってない為、
家を建てると絶対今より高くつくようになります。
上の子が今保育園2歳児クラス、小学生になるまで
には絶対に建てたいという目標があります✨
残クレで買ってる車の支払いが残り計500万円あって、とりあえず5年目が上の子が年長の夏です…
いざ、家を建てようと上の子が年長になる頃に注文住宅で計画してローンを組む時にその残クレのローンのせいで組めないってなったりしますかね?💦
出来ることなら今すぐ建てたいとおもっていましたが
なるべく小学生なるギリギリまで社宅に住んでた方がお金貯まるペースも早いかなって思って我慢しています。
共働きで合わせて年収600ないくらいだと思います。

文章が分かりにくくすみません…💦

コメント

タマ子

金融機関によると思いますが、最悪の場合は完済を求められる場合があるようです。

ちなみに、残価設定型なのに500万も支払いが残っているのは高額な車に乗っていらっしゃるのだと思いますが、年収600万に対して贅沢だな、という印象です。
どのくらいの家をお求めかということと、家賃1万円の恵まれた環境の中でどれくらい貯金できているのかにもよりますが、その金銭感覚ではあまり高額のローンを組むのはお勧めしません、、、

• ネギ塩

ネギ塩

コメントありがとうございます!

完済を求められる場合もあるのですね…
    車のローンを早く済ませた方が良さそうですね。
    今2年目で残り500万という意味でした、2台分合わせてです。
    分かりにくくてすみません💦
    私もよく考えず社宅に住めるからと思い身の丈に合わない車を2台も買い、しかもデメリットの多い残クレというローンの組み方をしてしまったこと本当に後悔しています…
    住んでいるのは田舎なので土地込み2000~2500万円ほどの家を考えています。
    厳しいお言葉にハッとさせられました。
    ありがとうございます✨

• 11月5日
みぃた

私たちは約3000万借りるのに、ローンの完済を求められました。
ローンは全部合わせて100万くらいでした。

年収は400万以上だと、ちょっと借りやすかったり、条件もよくなるそうですが…

• ネギ塩

ネギ塩

合わせて100万円のローンの完済を求められたのですね!参考になります✨

2人合わせると400超えますが主人1人だと超えないですね…
    とりあえず車のローンを早く完済する事を目標に頑張ります!!

• 11月5日
  • みぃた

みぃた

2人合わせてでも大丈夫ですよ❗️

車のローンは金利が高いから、なんにせよ早く返せるなら早く返したいとこですよね(T . T)

でもできれば家も、消費税上がる3月までに契約したいとこでもありますが…

• 11月5日
  • ネギ塩

ネギ塩

そうなのですね!少し安心しました😭

早く返したいですね…主人の車は走行距離も全然いっていないのでビックモーターにでも売りに出して残価より上回らないかなあ?と思ったりしています💦

増税前に建ててる方結構いらっしゃいますよね!
    私もそれで焦ってましたがとりあえず住める家が今あるから我慢してお金貯めて車のローンを返そうと思います!

• 11月5日
幼稚園ママ

家賃が1万しか掛かってないのでしたら、今のうちにまず、2年くらいで車のローンを完済してはいかがでしょうか?💦
ローン組む時に、完済が条件になるかもしれないですし😅

今後、いくらの住宅ローンを組まれるか分かりませんが、ローンと500万の車の支払いは厳しいと思います😱

• ネギ塩

ネギ塩

車のローン完済が先ですね!
    育休から復帰したらとりあえず頭金をもっと頑張って貯めようとばかり思っていました💦
    5年目の時に残価を全て支払えるようにしておきたいと思います!

• 11月5日

ちなみに携帯のローンも
NGだったりするので
綺麗な状態の方がいいと思います😣
カードの支払いなども
見られるので審査の
場合によっては
カード使用を
控えることもあるみたいです!!

• ネギ塩

ネギ塩

携帯の機種代の分割払いの事ですかね?
    綺麗な状態の方がいいのですね!参考になります✨
    カードの使用はクレジット一回払いでも良くないですか??
    光熱費や携帯代などクレジット払いしています…

• 11月5日