※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
その他の疑問

茨城のつくば市にお住いの方、子どもの病院代についてなんですが、月2回…

茨城のつくば市にお住いの方、子どもの病院代についてなんですが、月2回まで600円かかって、それ以上は無料、という解釈であってますか?
ちなみにその600円払うか払わないかってどうやってわかるんでしょう??

コメント

チャンミー

一つの病院につき、月二回まで600円/回だったような…?

• ふるたち

ふるたち

なるほど🙁
    先日予防接種に行った時は、任意のおたふくを受けたので600円かからなかったんでしょうか?🙁

• 11月4日
  • チャンミー

チャンミー

予防接種は診察とは別なので診察代が発生しなかったのでは?

• 11月5日
  • ふるたち

ふるたち

別なんですね!難しいですね💦

• 11月5日
rinrin

つくば市ではないですが茨城です。
診察の時にまる福を見せれば大丈夫です。
同じ月に同じ病院なら、上限1200円です。3回目は無料です。
違う病院に行けばまたかかります。

• ふるたち

ふるたち

なるほど🙁
    先日予防接種に行った時は、任意のおたふくを受けたので600円かからなかったんでしょうか?🙁
    今度また予防接種に行くのですが、その時は無料の予防接種の分なので、600円だけかかるんでしょうか?💦

• 11月4日

予防接種の際は、お金かからないと思います!
任意の予防接種の場合は、予防接種代だけかかりますね。

風邪や病気で診察した際に月2回まで600円払うんだと思いますよ!
お薬は、無料ですよね。

病院にかかる際に月初めに保険証を提示するのでそれでこの人が月に何回来てるか。ってわかるんじゃないでしょうか^_^

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね!
    前住んでたところは医療費かからなかったので、病院毎じゃなくて全体で月2回ってことかと思って、どうやってわかるのかな?と思いました💦

• 11月5日
萌

ひとつの病院で、1ヶ月の受診が3回目だと無料になります😆

任意の予防接種の場合は、予防接種の料金だけかかります。

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 11月5日
ママ

もぉ解決してるかと思いますが…

上限1200円というのは、あくまで保険診療をした場合です。

おたふくの予防接種は、保険診療ではないです。

基本病院ではパソコン入力してるので、3回目になると自動的にお会計0で出てきます。
もちろん、3回目でも4回目でもなんらかの自費診療をした場合はお金はかかってしまいますよ。

自費診療は保険証を使わないので…

病院によっては、単に確認のために予防接種や健診、自費診療でも保険証を一応見せてくださいと言われるところもあるかと思いますが、基本保険証を使って診察した場合が保険診療になります!!

• ふるたち

ふるたち

なるほど!
    詳しくありがとうございます😊

• 11月5日