※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ検査と食事についての質問です。検査結果が気になり、不安で眠れない状況。産後1年3ヶ月後に検査を受け、陽性だった場合の対処法について悩んでいます。

昨日からトキソプラズマの話ばかりごめんなさい。
ノイローゼになってしまってます。

①皆さん妊娠中トキソプラズマの検査はしましたか?いつ頃しましたか?
②病院で妊娠中食べてはいけない物の説明されましたか?

初期の検査で陰性でしたが猫の事しかしらずそればかりきをつけて生ハム食べてしまってたかもしれないです。
スシローなどの生ハムで調べると原産地アメリカでした…

自分がきちんと調べなかったのが1番悪いのですがトキソプラズマの質問を病院でした時
大丈夫大丈夫ー!
と軽く言われたので気にもしておらず産後1年3ヶ月たった今になって恐ろしさを知り今頃ですが私のトキソプラズマの検査をしました。

明日検査結果が出るのですがここ数日まともに寝れてなくてフラフラです。
今さら分かってもどうしようもないみたいでもし陽性と言われたらどうすれば良いのだろうと悩みまくってます。
もし陽性だったら産後か妊娠初期に検査してその後ということになるので。

皆さんは私のような事ないと思いますが妊娠中食べ物気をつけてください。

コメント

なのは

①トキソプラズマは初期の血液検査に含まれていました。
②1人目のときは母親学級のときに少しだけ説明がありました。

教えていただきたいのですが、妊娠中に万が一、トキソプラズマに感染し赤ちゃんにも影響が出ていた場合、生後すぐ分からないこともあるのですか?
すぐに何かしらの症状が出て判明するのかと思っていました。

• HP

HP

コメントありがとうございます。

調べたのですがもし先天性トキソプラズマだった場合すぐに症状が出る場合と何年後、もしくは大人になってから目が悪くなったりと症状が出る場合あるようなんです。。。
    ごく稀なんだろうとは思いますがそういう事もあると知ってから怖くてたまらなくて…

• 11月4日
ちーすけ

こんばんは。
気になり出したら止まらないですよね。
特に子供のこととなると不安でたまらないですよね。

本題ですが、私は二人目妊娠中何度もトキソプラズマの検査をしました!笑
初期、中期、後期全てで行なっています。
というのも、私が海外に住んでいることもあり、食べ物の安全性が日本よりも心配だからです。
生の野菜を食べてしまった時は青ざめてしまいました。

妊娠中食べてはいけないものの説明は軽くありましたよ。
ただ、今はみなさんいろんな情報を自分で検索するので、看護師さんからあまり気にしないように言われました。
とにかく、生のものを避けるようにだけ言われた気がします。

明日結果が出るのですね。
何事もありませんように。

• HP

HP

海外での出産なのですね、生野菜も気にせず食べてしまってたかもしれないです。泣
    私もトキソプラズマのこわさを知っていたら何度も検査していたと思います(-。-;

本当にありがとうございます。
    ものすごく心配性とマイナス思考なので常に最悪の場合を想像してしまってまして↓

• 11月4日
Y

①妊婦検診の最初の血液検査でしました。
12週です!
②特に説明されませんでした。

食べちゃいけないものはママリで勉強したので心配性の私は徹底排除しています💦
私はサイトメガロが陽性で検索魔になってたので不安な気持ちは分かります😣
まずは明日ですね。
不安だと思いますが少しでも寝れますように。

• HP

HP

私も妊娠中散々ママリでお世話になっていて生焼けにならないようお肉も気をつけて猫の世話も気をつけてたのになぜか生ハムは生と書いてるのにハムの感覚でいました。ほんとに情けないです(;o;)
    サイトメガロもこわいですよね↓

本当にありがとうございます。
    明日陰性て言われるように祈って寝ます。

• 11月4日