※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

35週1日の初産婦です。お腹が張り、張り止め薬を飲んでいますが、張りが続き心配です。医師は張りがあれば入院を考えていますが、理由や入院の必要性について疑問があります。赤ちゃんのためなら入院も覚悟しています。

はじめまして😊35w1dの初マタです。
前回34w6dの妊婦健診でお腹が張ってると言われ、初めて張り止め薬を処方され1日4回飲んでいます。それでも起き上がったり食事をする度に張っています💦
明後日、診察です。その時張りがまだあれば入院と言われました。子宮頸管は測っていません。出血もありません。ただ、前回の健診で赤ちゃんの推定体重は2440g。これまでの健診でも毎回少し大きめでした。それでも張りが頻繁に起こるという理由で35週中旬での入院というのはよくあることなのでしょうか?それとも医師の方針で早産に厳しい…?
この時期お腹の張りが増えるのは普通のことだという話も目にするので、自然なことなのか入院した方が良いのか疑問に思い質問させて頂きました!
本音は出来れば入院は避けたいです💦でも赤ちゃんに必要なら入院しなきゃ、という気持ちです😣

コメント

うちの先生は35週なら張るぐらいが普通、むしろこれからのためにどんどん動いて張らせろって言われてました。

• ちえ

ちえ

回答ありがとうございます。
    そうなのですね!先生によって方針が違うんだろうな…と感じます。
    他の先生の時には張り止めを出されたりことがなかったので💦
    入院回避できると良いです😭

• 11月4日
🌼

医師の方針というか病院・産院の方針もあると思いますよ😊36週未満は転院など、、
私自身助産師をしていますが、ちえさんの感じはビミョーなラインだなーと思いました!
子宮も筋肉なので、35週となると少なからず張ってはきます💦
私の働いてる病院では35週は退院に向かう週数なので、内服となるだけ安静にしてもらい、入院となることはほとんどないですが、まだ早産の域なので、病院の方針によったらあり得るとは思います!

• ちえ

ちえ

助産師さん!回答ありがとうございます!
    これまであたったことのない先生に前回あたり、突然の張り止め薬と入院の話になりました💦
    「僕は37週までは運動させない方針だし、僕が診ている方に早産になった方は殆どいない!」と仰っていたので、おそらくこの先生の方針かなと思います😭
    もちろん赤ちゃんの為であれば受け入れますが、ご回答にありますように調べてみると35、36週で退院される方が多いですよね😣
    そのタイミングで入院か…と思うとちょっと疑問に思えてしまって💦
    とりあえず明日も安静にしてみます!ありがとうございました😊

• 11月4日
  • 🌼

🌼

いきなり1日4錠だと副作用は大丈夫ですか?
    なるほど、そういう先生だったんですね💦いつも見てくれてる先生に診てもらえたらいいですね💦
    そういう場合、頸管長測るんですけどね、、🙄
    経産婦さんで結構な量点滴してる人でも35週後半頃からどんどん内服へ向かって、退院していくので、できるならお家で過ごしたいですよね😩
    動きすぎたりした時もお腹がいつもより張ったりするので、横になっててくださいね!

• 11月4日
  • ちえ

ちえ

ご返信と優しいお言葉、ありがとうございます😭
    私も経管測らずに判断して薬を飲んでしまっても大丈夫なのかな?と、素人ながらに思っていました💦
    服薬後は結構心臓というか呼吸が苦しいです。
    明日診察ですが、自宅安静で頑張りたい旨を伝えてみます!
    本当にありがとうございました😊

• 11月5日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております
1日に4錠飲んでいることも含めると入院になる可能性もあると思います!
張りが増えることがあることはおかしなことではありません。
しかし今まだ35週ですし今生まれていい訳では無いので、予防するために赤ちゃんのために入院となることもありますよ!
もちろん赤ちゃんのためなので皆さん入院生活頑張られています☺️
私も4~36週で入院してました🤣

• ちえ

ちえ

看護師さんなのですね!回答ありがとうございます。
    私が通っている病院は複数医師がいて担当制ではなく、張り止めを出されたのは前回初めてあたった先生でした💦
    内診もなくいきなり4錠処方なので少し心配だったりもします💦
    張りが増えることはおかしなことではないとのことでホッ…
    明後日の診察で先生にしっかり聞いてみます!
    それにしても4〜36週入院とは!!本当にお疲れ様でした😣

• 11月4日