※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
家事・料理

皆さんの、そぼろ丼の作り方教えてください😭私がそぼろ丼を作ると全く色…


皆さんの、そぼろ丼の作り方教えてください😭

私がそぼろ丼を作ると
全く色がつきません。うっすいです。
でも味は濃いんです😭


お店やテレビが作る
あの濃い そぼろが作りたいんですが、、
作れません😭

私の作り方です。
ボールにそぼろ肉をいれて
醤油・酒・みりん・砂糖
をいれて馴染ませて
数分冷蔵庫で置いてから、
フライパンで炒めます。
汁気がなくなるまで炒めます。
ここで 炒めすぎて若干辛くなります😭


なのに、いろはつきません。。

コメント

み

色付けたいなら濃口醤油使うとか??

私も同じ作り方ですが色つきます、醤油はスーパーで1番やすい醤油です😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    この作り方で色つくんですね😭
    私の何が足りないんだろう…。笑

    • 11月4日
ゆ*m

私は先にフライパンで
ひき肉を炒めてから
同じ調味料を入れて、少し炒め煮して
その後フライパンで粗熱取れるくらい放置してます(>_<)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    なるほど、先に炒めるんですね🤔
    今日は、それで作ってみます♡

    • 11月4日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    ひき肉が何のひき肉かによりますが、
    合い挽きや牛、豚なら油少なめで炒めた方がコテコテにならないです!
    少なめでも油が多くなってしまったら、少しキッチンペーパーなどで吸い取ってから調味料入れた方がいいです😊

    また炒めすぎるとパサパサになるので、
    火が通ったら1度火を止めて
    調味料を全て入れてからもう一度火をつけるとハネないしいいですよ(*´ー`*)

    うまくいきますように🙏💓

    • 11月4日
  • Haruki

    Haruki

    詳しくありがとうございます😭
    頑張って作ります♡笑

    • 11月4日
M.J

我が家はエバラすき焼きのタレで
味つけてます!🙌👍
色もお店のそぼろみたいに
良い色で味もしっかりです!😁
そぼろ作る時は
お米の軽量カップ1杯のタレで
300グラムぐらいのひき肉を
使ってます!😋👍
残ったのは冷凍してます!😆

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    エバラすき焼きのタレですか!?
    美味しそうですね😆!
    今度それ買って作ってみたいと思います♡

    • 11月4日
  • M.J

    M.J

    めっちゃ美味しいですよw😋👍
    すき焼きのタレだけで
    他の調味料要らないので時短にもw😆
    我が家はひき肉の臭み消しに
    生姜チューブを少量入れてます!😁
    無くても美味しいです🙌✨

    • 11月4日
  • Haruki

    Haruki

    時短は魅力的です😍
    あっ、生姜の存在を忘れてましたwww

    • 11月4日
  • M.J

    M.J

    そぼろに火が通ったら
    出来上がりなので最高です☺️✨
    汁だけご飯にかけても
    最高に美味しいですし
    残ったそぼろを玉子焼きに入れると
    さらに旨さ爆発です😆👍

    • 11月4日
  • Haruki

    Haruki

    美味しそうです♡
    うわー!!卵焼き!!!
    最高ですね😽

    私はいつも残ったら
    和風パスタにします🍝
    が最近それも飽きてきたので、
    今度は卵焼きにしてみます😍

    • 11月4日
  • M.J

    M.J

    和風パスタも美味しそうですね😋✨
    私もパスタ作ってみますw😁👍

    • 11月4日
  • Haruki

    Haruki

    是非作ってみてください😆!
    美味しいですよ♡

    そぼろの他にキノコを入れると
    食感が増えて美味しいです!
    バターをくわえて、さらに
    グッとです!!🤣

    • 11月4日
  • M.J

    M.J

    美味しそうですね😋✨
    キノコとバター入れて作りますw😆👍
    明日さっそくそぼろ作ります😆🍀

    • 11月4日
  • Haruki

    Haruki

    私も明日 エバラすき焼きのたれ
    買いに行きます!🤣

    • 11月4日
  • M.J

    M.J

    エバラすき焼きのタレは
    万能調味料ですよw😁👍
    肉じゃがも、魚の煮付け等
    煮物全般使えますw😆✨

    • 11月4日
  • Haruki

    Haruki

    え、そんなに使えるんですか!?
    めっちゃ万能じゃないですか笑

    • 11月4日
  • M.J

    M.J

    かなり使える調味料ですよ😆👍
    すき焼きのタレのボトルにも
    肉じゃが等の作り方が載ってますw😆

    • 11月4日
ママリ🔰

あたしはお肉炒めて火通ったら同じ調味料で味付けてます😊

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    先にお肉を炒めてから味付けするんですね♡
    今日はそのやり方でやります😆!

    • 11月4日