※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
家族・旦那

実親が!孫を連れて実家に行った時の話です家で遊んでいてお昼12時過ぎて…

実親が!!!
孫を連れて実家に行った時の話です
家で遊んでいてお昼12時過ぎていたので
お昼どうする?って母に聞くと考えてない
とそこからダラダラと結局食べに行くことに
なったのですがどこも混んでて食べたのが
13時半過ぎでした。子供はもうお腹ぺこぺこ
機嫌悪いし最悪でした
それがすごく嫌だったのでそれからは
早めに聞くようにしていました
そして昨日遊びに行った時にお昼前の11時頃に
お昼どうする?と聞いたらご飯のことばっかり
考えてるんだな。とまるで食いしん坊扱い。
結局行動したのは12時過ぎてお店はどこも
混んでるし待ち時間もあり子供はグズグズ。
こっちは子供の都合で動いているし毎日毎日
早め早めに行動して子供がお腹減ったという頃には
もう食べられる状態にしているので出かけると
非常にストレスになります
それを私がまるで食いしん坊扱いされてイラッと。
親は食べ物に興味がないというか、時間になったら
考えればいいというタイプで、先々のことを全く
考えてないような人です。
私は1週間の献立を全て考えるのに対して
親はその日の夜になってから何食べよう。から
始まってそこから買い物に行くタイプです。
私がおかしいのでしょうか??
これから実家に行ってもご飯どうする?と
聞くのが本当に嫌になりました、、、

コメント

はな✿

お昼食べてから行くとか、実家から帰ってくる時間をお昼の時間帯に当てるとかすれば良いのでは...?そんな空気でお互いストレスになるくらいなら、ですが😭自分なら、わざわざ一緒に食べないかなと思いました。

• ゆんたん

ゆんたん

どうしてもお昼を挟んでしまうとか、泊まりに行った時はどうしたら、、、こちらが行ってる以上、実家の方針に合わせ我慢するべきなのでしょうか、、

• 11月4日
ママ

まぁ親とは言え別世帯の別の人間なのでそればっかりはどっちが正しいとかでもないし、子供がいるからごめんねーくらいに軽く流すしかないですかねー😅
お母さんはもうそのお母さんのペースで何十年も生きてきたのでしょうから、完全に合わせてってのも難しい部分はあると思います。
あらかじめお昼は何時にここでどう?と提案してどうする?と聞かないとか、お昼食べてから行くねとか、予防するしかないんじゃないでしょうか、、、!

• ゆんたん

ゆんたん

食いしん坊とか思われてもスルーするしかないですかね、、
    気にし過ぎとは思うのですが、子供がグズグズしてこっちもイライラしてて、そこに食べ物のことばかり考えてると言われたので余計にイラッとしました。。
    娘1人のときはあまり気にならなかったのですが2人目ができて授乳の時間も考えての行動なので大変です、、

• 11月4日
  • ママ

ママ

実親でも細かいところでイライラしちゃったりしますよね😅
    私もそんな風に思うことが結構あるので気持ちの余裕があるときしか実家にも顔を出さなくなりましたよ。

• 11月4日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうですね、、
    私も余裕のあるときにいこうと思いました!

• 11月4日
にゃん

子供の生活スタイル変えたくないから
時間はきっちりしたいですよね💦

しかも子供連れて待ちなんて嫌です
(´;ω;`)
予約するとかしたいですね💦

食いしん坊じゃなく子供優先に考えてるんです!!!
って感じです!

• ゆんたん

ゆんたん

事前に何食べるとか話しておいても、親は直前になって違うものが食べたい気分になったとか言われるので、予約とか出来ないんですよね、、、

• 11月4日
ルナ

トピ主さんは計画的であり、
お母様はとても気分屋なんですね...自由というかマイペースというか。
なんだか、どちらも極端という印象があります。

1週間分の献立を考えるのも悪くありませんが、子供の体調やその日の気温・気分により大幅に変えてしまっても良いと思います。
お昼の時間に関しても、子供がお腹すきすぎてグズるようなら小さなおにぎりなんかを先に少しあげてみるとか、もう少し柔軟性があっても良いかなと思いますよ🍙

• ゆんたん

ゆんたん

1週間の献立を考えてますがもちろん変わることも多々あります。子供のその日食べたい物も変わりますしざっと考えてまとめて買い物をするって感じなので。
    でも親はまとめてじゃなくて毎日買い物に行くタイプなので真逆ですね。

• 11月4日
マーマ

うちもにたような感じです。
こっちは、子供が起きるのが5時6時。そこから、朝ごはんして12時にはお腹すくので、一緒に出掛けて、ごはんは-?って聞くともう!?みたいな感じです。
あっちは、あさ10時とかに食べた-みたいな…
じゃー子供我慢できないからパンとかおにぎりを食べちゃうと14時頃レストラン入るし…💦
結局、子供は食べたがるし、デザートじゃ子供にあげたくないしでパスタとか頼むとまた食べるの?太るわよ!?
パフェとかケーキより子供にはいいんです!って結局残りは私が食べる…😤
お腹すいたってうるさいのよーって言われると規則正しいんで!!ていってます。
じじばばのくせにあさ遅すぎ!年寄りなんだから早寝早起きしろ!
っていってます!笑っ

• ゆんたん

ゆんたん

泊まりに行っても、親は午前中ダラダラして行動しだすのが13時、結局お昼が14時とか多々あります!
    娘1人の時はあまり気にならなかったですが2人目が産まれてから食いしん坊扱いされてイラッとしました。

• 11月4日
ゆう

あなたがおかしいとかの問題ではなく毎日一緒にいる私達はお腹すく前に行動してって出来ますが言われないと分からないと思います。

私は実家に行った時はお昼はどうする?○時に朝ごはん食べていつも○時にはお腹空いちゃうから外なら○時頃には出かけられるようにお願いね😌
って言ってます。

• ゆんたん

ゆんたん

週1以上のペースで会ってるのでお昼とか夜ご飯の時間はもうわかっていると思います、、

• 11月4日
けいまま

生活スタイルが子どもがいるいないでだいぶ変わるのでこうしたい!と伝えていいと思いますよ。
子連れでお腹空いたってグズられるのは大変だし、察して!っていうのもワガママかなと。
12時にお昼、18時に晩ごはんだから!って実家でも義実家でも子どもに合わせてもらいます。大人は自分でコントロール出来るんだから子どもに合わせろという姿勢です。

• ゆんたん

ゆんたん

察して!というより、毎回毎回言ってるのでもうわかってるはずなんですよね。こうしたい!って言ったら食いしん坊扱いされるし。だからと言ってギリギリまで何も言わなかったら子供がお腹減ったとグズグズ。それから、ご飯どうするの!?と親から聞かれるって感じです。。

• 11月4日
こころ

親子の関係性にもよるんでしょうね。
うちなんて、みんながお昼は本当に何でも良いタイプなのでお腹空いたら勝手に冷蔵庫とかあさって、何かあれば
「◯◯作ったら食べるー?」って感じでやってますし、
親の方もそんな感じです…

• ゆんたん

ゆんたん

実家に行っても冷蔵庫にはいつも何もないですし、ありもので何か作るーってことが出来ないんですよね。
    その日の食べるもの、食材を毎日買い物に行って買うって感じなので。
    カップ麺とかはありますが。。

• 11月4日