※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

山口市または防府市にお住いの方に質問です!この2市ならマンション購入…

山口市または防府市にお住いの方に質問です!
この2市ならマンション購入より持ち家購入が普通なんですかね〜??
主人がマンション購入したいと言っているのですが、ママ友らはみんなマイホーム購入の話をいつもしています。主人も本当は一戸建てがいいらしいのですが、県外の田舎に畑や家があるため更に土地や家を増やすのはもったいないという理由からマンションでどうかなーと言っています。(賃貸に家賃を払い続けるのが嫌みたいです😀)定年までは山口県内にいる予定です!定年後は売るかもしれません。
仲のいい友人らにマンション買うかもーという話をしたら驚かれ、都会なら分かるけど山口ならマイホームやないの??!と言われました😱たしかに自分の周りでマンション買った!という人は聞かず、先輩らもみんなマイホームを建てています。
マンションなら駅近だし一戸建てよりも立地がいいのでありかなーとも思いますが、購入した後に周りからなんでなんでー??と聞かれたり、戸建てを買った人からマウンティングされたりするのかな…と怖くなってきました😭😭
山口や防府でマンション購入された方や身の回りにおられる方の話をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

くま

山口防府ではなく宇部住みです(*^-^)
結婚したと同時くらいに
新築マンションを購入しました!
●ズボラな性格の為
一軒家を買ってしまうと
メンテナンスを怠ってしまうと思う
●夫婦とも接客業で土日休みがないため清掃活動や地区の集まりなど
参加出来ない
●そもそも近所付き合いがめんどくさい(笑)
●管理人さんが外の掃除を毎日してくれるのでいつも綺麗
●防犯がしっかりしてる
●立地.マンションの価格など
うちにちょうどいい物件だった

あげ出すときりがないですが
こんな感じですかね(笑)
駐車場のことを考えると
一軒家が羨ましくなることもありますが
私は購入して正解だったと思います(*^^*)
山口だから一軒家を購入…とか
気にしなくていいんじゃないでしょうか( ´∀`)

• ママリ

ママリ

具体的にありがとうございます!
    ですよね〜〜納得できるポイントばかりです😊うちもズボラなので一軒家の手入れができるかどうか…😅マンションで調べ進めてみます!!

• 11月8日
ぴぴぴ

山口防府ではなく周南エリアですが、新築マンションに住んでるので少し失礼します。(◜௰◝)
私は親の持つ土地がありましたが、マンションにしました。
上のかたと同じで、メンテナンスのことや、自治会に加入して近所付き合いがイヤなこと、徒歩圏内で何でも揃う立地の良さでマンションにしました。

一軒家の羨ましいとこは収納スペースの多さ、ですかね?
マンションだと収納に限りがあるので断捨離しないと全て片付けられません(笑)
山口県だからマイホーム、だなんて私の周りは言いませんよー!山口県、いまマンションすごく建ってますし!

• ママリ

ママリ

そーですよね!マンションのチラシよく見ます!!マンションで進めていきます😍ありがとうございます😊

• 11月8日
じゅっぴ

防府に住んでいます。私は現在賃貸ですが周りはみんなマイホームですね💦最初からマンション購入が頭にない方の方が多いかなと思います。あくまでも私の周りですが🙌
マイホームは人よんで庭でBBQとかプールとか花火とかできますね!
SNSでよく見ます!
私は人そんなに呼びたくないし庭手入れなど面倒だしマンションでいい派ですが旦那がどうせならマイホーム購入して自慢したいみたいなとこあるみたいですw
大阪の人なので逆に憧れるみたいです。間取り決めたりしたいし二階憧れるとも言ってましたw
あとは行かせたい保育園や小学校で考えるとマンション建ってないのでマイホームって考えの方もいるのかな?私は上の子が小学生なので転校せずにを考えると近くにマンションないのでマイホームですかね🏠
確かにマンションだとなんでなんでって聞かれるかもですね😭でも気にしなくていいと思います。
定年後にまた考えるからとか言って流しておいたらいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

周りはマイホームばかりですよね😅確かに気にしないのがいちばんですね💦💦マンションで検討していこうと思います!

• 11月8日