※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が母乳を飲まなくなり、体重が停滞しています。卒乳の可能性や同じ経験をした方の対処法について教えてください。

7ヶ月の息子なんですが、最近母乳を飲んでくれなくなりました。
どうしてでしょうか。。
離乳食2回あげていて、結構な量を食べます。
しかし、7ヶ月検診では、体重が停滞気味だし7キロしかありませんでした。
もっと飲ませたり、出させなきゃいけないんですけど、卒乳することはありなのでしょうか?
また同じ状況になったかた、どうされたか教えてください。

コメント

タイニー

うちもその頃に断乳にもっていきましたよー(*^_^*)
ただ、離乳食の栄養補助は必要なのでフォローアップミルクをあげてくださいと栄養士さんに言われました。

  • ゆちょ

    ゆちょ

    フォローアップミルクですか!
    それって、普通のミルクとは違うんですか?
    昨日なかなか母乳飲んでくれなかったので、寝る前に哺乳瓶で普通のミルクあげたら嫌がられました。
    タイニーさんは、フォローアップミルクはなにであげてましたか?

    • 1月11日
  • タイニー

    タイニー

    フォローアップミルクは、離乳食後期や断乳期の栄養補助のためのミルクです(*^_^*)
    だいたい離乳食中期から完了期まで飲みます。
    私は昼間は普通に麦茶で平気そうだったので、添い乳をフォローアップミルクに差し替えました。
    もちろん入れ物は哺乳瓶です。

    まず哺乳瓶に慣れてもらうために母乳を搾乳して哺乳瓶に入れ替えて数日飲ませ続け、慣れてきたらコッソリフォローアップミルクに中身を変えましたよ(笑)
    それで栄養士さんに言われたのは、あくまで栄養補助なので離乳食を三食食べる場合は1日に400mlを目安にあげてくださいと言われました。
    うちの娘の場合はその400mlを寝しなに一気飲みして朝まで寝てましたね(笑)

    離乳食の量に応じてフォローアップミルクも調節すると良いと思います(*^_^*)

    • 1月11日
ゆちょ

ありがとうございます!٩(ˊᗜˋ*)
やっぱり、哺乳瓶であげるんですね。根気よくやってみようかな。。
夜中の授乳は2回くらいあるんですが、それはちゃんと飲んでくれるんですよ。

断乳する時って、胸めっちゃ張りますよね?
その対処はどうされてましたか?