※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。体重が増えず心配。授乳回数や量に不安あり。アドバイスをお願いします。

新生児の体重増加について相談させてください。
2770グラムで出産し、生後19日の現在体重が4005グラムで約1200グラム増加しています。
最近は1日100グラムの増加もみられます。
生後10日目までは混合でいってましたが、母乳の出が良くなってきており生後11日からは完全母乳です。
1日9〜12回の授乳で両乳で約10分、100〜120gほど飲めているようです。体重増加が気になり、最近は片乳で満足してくれればそこで終了(50〜70g飲んでます)していますが、体重増加が止まりません。
授乳回数もそこまで多くないのかな?と思っているのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです!
おしっこは11〜12回、うんちは11回のときもありましたが最近は5回程度に落ち着いてきています。
はじめての育児で分からないことだらけです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
よろしくお願いします!

コメント

M

完母の場合は飲むだけ飲ませてもいいかと思います!これからお顔や体がぷくぷくになるかと思いますが動くようになるとシュッとしてきます₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
ミルクだとミルク太りなどあるのであまり飲ませすぎも良くないみたいですが😂
1ヵ月検診などで聞いてみるといいかと思います!今はあまり気にせず母乳を飲ませていいと思います!母乳には免疫もあるのでミルクより栄養価も高いですよ💓

• ねね

ねね

そうなんですね😊あまりにも体重増加が止まらないので気になってしまって😭間隔空けたほうがいいのかなーとか思ってましたが母乳は大丈夫なんですね♫ありがとうございます❤️

• 11月4日