※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

授乳中に乳腺炎になり、搾乳器の購入を考えています。搾乳器のメリットとデメリットについて教えてください。息子にしっかり吸ってもらいたいです。

生後2カ月の息子を完母で育てています

母乳はよく出る方で
飲みも悪くなくむせるほど飲んでいる時もあります

先日、授乳時間が4時間あいてしまい
それからしこりができて
次の日には熱も出て乳腺炎になりました

助産師さんに診てもらったところ
乳腺炎になったところは赤くなっていて
押さえると痛みもあります
けど、飲ませていくうちに楽にはなってくるよ
と、言われ授乳を続けていますが
なかなか赤みも痛みも引きません

また、全体的に張ってきて
2時間おきにでも授乳をしないといけない状態です
飲みすぎのせいか、息子もすぐにむせたり
眠たいのに寝れずぐずってしまってます

そこで、手動の搾乳器の購入をしたいと
考えているのですが
メリットとデメリットを教えてください!

搾乳器は毎回使用する感じではなく
飲みきれなかった部分を絞る程度で
息子にもしっかり吸ってもらって
しっかり睡眠もとらせてあげたいので
短時間で張りが強くなってしんどいときに
使用したいと考えています

コメント

なごみ

完母、母乳過多、電動搾乳機(手動でなくてすみません💦)を使用していたものです。
私もなんども乳腺炎になりました、痛いし辛いですよね…お大事に…

メリットデメリットは搾乳機のですか?それとも手動のでしょうか。
手動のメリットは電動より安い事、デメリットは手が疲れる。くらいでしょうか。私の場合、腱鞘炎もひどかったので手動は不可でした。
搾乳機自体のメリットはすっきりする、デメリットは刺激が強いので使いすぎると余計に母乳過多になります。あと、やはり赤ちゃんの吸い方と同等とは言えません。完全にすっきりしないので、すぐ張ってくることもあります。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!

手動の搾乳機を購入しようと思ってます。
    飲みきれなかったのを絞ってスッキリできたら一番いいのですが、やりすぎて余計に張りが強くならないかは心配なところではあるので、まだ迷ってますが、このままでは飲みきれない部分がどんどん詰まっていく気がして一向によくならず、起こしてまで飲ませて息子に負担かけてしまうのが申し訳なくてやれることはやってみようかなと思ってます

• 11月4日
  • なごみ

なごみ

手動だと難しいかもしれませんが、詰まっているところを手で抑えながら搾乳するといいですよ!

• 11月4日
だだんだん

授乳の前に圧抜きである程度出してから飲んでもらうのはどうでしょうか?
搾乳機は楽にしぼれますが、やはりしぼりすぎると張り返して余計に母乳過多になる可能性があります。
授乳前の圧抜きして、合間に張ったらまた圧抜きで少しだけだして、母乳量が落ち着くのを待ってみるのも一つの手だと思います^_^
あとあまりに張りがひどいのであれば冷やすのもいいと思います!寒いですがσ(^_^;)

りん

ピジョンの手動搾乳器使ったことあります。
毎回絞るわけじゃなかったら手動の方でいいと思いますよ。
毎回使うと手が痛くなってきます。
電動より手動の方が安いです。