※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後15日の男の子が80mlのミルクを欲しがりますが、医師から40〜60mlに減らすよう指示があります。白湯をあげても問題ないですか?白湯で落ち着くでしょうか?

生後15日の男の子を育てています。
ミルクよりの混合で、今80あげています。
母乳もあまり出なくなり、ほぼミルクなのですがこの前の退院1週間検診で、少し増えすぎなので、80に抑えてくださいと言われました。
できれば、40〜60で行ってほしいとも言われました。
でも、最近80あげてもすぐにギャン泣きして口をパクパクさせて欲しがります。
抱っこしてあやしてもおしゃぶりをくわえさせても全然泣き止んでくれません。
生後15日の子に白湯などあげてもいいのでしょうか?
また、白湯をあげて落ち着くんでしょうか?

コメント

ななな

抱っこの仕方を変えてみてはいかがですか?

うちの子は
横抱きならお尻と腰の間を少し強めの早めにトントン
縦抱きなら腰と背中の間を少し強めの早めにトントン
眠たい時は
横抱きで横揺れしながら頭は軽く上下しながら
お尻と腰の間を少し強めのゆっくりトントン
と気分で抱っこのされ方に好みがあります😅

見つけるまでが大変ですけどね💦

  • ななな

    ななな


    ちなみに
    私は離乳食始まるまで
    ミルク以外はあげないで
    と言われましたが
    状況が違うと思うので
    検診にかかられた病院で聞かれるのが
    1番だと思います❣️

    • 11月4日
  • りり

    りり

    抱っこの仕方、いろいろ考えてやってみます!
    検診も次は1ヶ月検診なので、その時に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月4日
ままりん

完ミです。
小児科の先生には飲みたいなら飲みたいだけあげたらいいのよ。と言われました。
先生によって色々言うこと違うから、どれが正しいとかはないんだと思います。
赤ちゃんによって満腹の量違いますからね。
白湯あげてもいいと思います。うちは生後1ヶ月からまぐまぐでベビー麦茶あげてました。そのまま寝落ちしてくれて助かりました^^*

  • りり

    りり

    ミルクをあげてもすぐに泣いてしまうので、どうしたらいいかわからず…💦
    ベビー麦茶は1ヶ月からあげてもいいんですね!

    • 11月4日
  • ままりん

    ままりん

    ピジョンが出してる麦茶はノンカフェインなのでオススメです。ほうじ茶はカフェインレスで、それを飲ませた日は一晩中起きてたので要注意です😭
    麦茶慣らしておくと、外出先とかちょっと喉乾いて泣いてる時便利なのでオススメです。
    市の保健師には上げないようにと言われてましたけど、無視しました👍

    • 11月4日
ムギ

息子もギャン泣きのときは白湯あげてました💦何しても泣き止まないので、こっちが泣きたくなりますよね(><)
試行錯誤で、哺乳瓶の乳首を出にくいものに変えたら、60でも満足してくれるようになりました!飲んでる途中に疲れて寝ちゃうとかもありました!

  • りり

    りり

    どれくらいあげてましたか?💦
    ほんとに、どうしたらいいの!?ってなってしまって…
    出にくいもの、、、
    そんな乳首があるんですか!?

    • 11月4日
  • ムギ

    ムギ

    あげても30くらいです!10ずつ様子みてました!
    桶谷式の母乳外来に行って、母乳相談室という乳首に変えたら、すごい飲むのに時間かかるようになって満足してました!

    • 11月4日