※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
子育て・グッズ

保育園での虐待疑惑について相談です。娘が先生に暴力を受けたと訴えていますが、園長は否定。娘は保育園に行きたいと言っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園での虐待疑惑について。

娘(上の子)は言葉が遅く、最近になってようやく話し始めたところです。

そんな娘を先週金曜日に保育園に迎えに行ったところ、私の顔を見るなり大声で泣き始めました。
「どうしたの?」と聞くと娘は「先生が!先生が!」と。
先生はすかさず「今転んだみたいです。」と話しました。
「転んだの?どこが痛いの?」と聞くと、娘は頭や頬を指さしました。
先生は「転んだのがよっぽど痛かったんですね。」と話しました。

先生から保育園での様子を聞いている間も娘は「先生が!先生が!」と泣いていました。

園を出て車中にて「何があった?」と聞いたら「先生がプンプンしてゴチン!したの。」と答えました。
帰宅してからも何度も思い出し泣きをしては「先生がゴチンした」と訴えてきました。

その日の夜は「先生が!」と言って夜泣きをしました。

保育園の園長先生に上記の旨を話したところ「金曜日は社会科学習で外部の人間が沢山出入りしたので、お子さんも混乱していたんでしょう。先生が暴力をふるうことは絶対にありえません」とのこと。

私に出来ることは何でしょうか?

娘に「こないだ先生に何されたの?」と聞くと「ゴチンした!」と答えますが、恐怖心は薄れたのか「保育園行きたーい!」とはしゃいでます。

コメント

かんじゃ

流石にそれは心配ですし…当然娘さんが嘘をついたとも思えません…。
園長先生も、ずっとその先生を見てたわけではないので「暴力はありません!」と言われても、信ぴょう性に欠けるかな。

保育園ということは、チャンミーさんも働いてらっしゃるだろうし、転園というのも手間がかかり難しい…預けないのは無理…クレーマーと思われるのも心配ですよね…。
私も保育園に預けてたので、すごく気持ちが分かります。

2歳児さんクラスなら、まずはお友達やお友達のお母さんに聞くのもいいと思います。
「先生、○○ちゃん(娘)の事ゴチンしたの見た?」とか、ゴチンされた事ある?って。
他のお子さんが、した!というのであれば確実に黒。
してない、された事ない、分からないならしばらく様子を見ます。

みなさん同じ園に預けてらっしゃるのであれば、協力してくれると思いますよ。
無事に解決できますように…。

みき

役所に行って下さい。そうすると監査に入ってくれますよ。市の保健師さんで担当地区の人だと定期的に入るって言ってました!うちも娘の様子を聞きたくて保健師さんに頼んで入ってもらったことがあります!

ぱんだ

子供の話を聞くことですかね。
うちも2歳ですが事実と違うことよく言います。
子供のことを信じたい、子供の言うことが正しいのかと私もよく混乱します。
他のお母さん達に他の子供の様子を聞いてみたりします。
本気で信用出来ないのなら役所に相談する、転園する、丸1日保育園に居座るくらいの行動が要るのでは?
私には出来ませんが。

もも

私にできることは何でしょうか?というのは、どうしたいかによって変わってくると思います。
先生がそう言う以上、証拠もないし保育園辞めるわけにもいかないなら、もう娘さんにこないだ何されたの?と思い出させないこと。
どうしても許せないなら園長ではなく先生と話し合う。素直に今の気持ちを話し、転んだ状況を詳しく聞く。

みさと

その先生のすかさず話に入ってくるあたりが怪しくないですか😑
完全に偏見ですけど、無認可には変な先生多いです。
ほかの保護者の方と何か話すタイミングありますか?
何かしらわかるかもしれません…