※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
サプリ・健康

主人が、健康診断でピロリ菌があると指摘されたようなんですが、仕事が…

主人が、健康診断でピロリ菌があると指摘されたようなんですが、仕事が忙しく、なかなか病院に行けてない状態です。放っておくと、どうなるんでしょうか。
ご経験ある方、教えてくださいー!

コメント

はる

胃がんになるリスクがかなり上がりますよ!萎縮性胃炎など、ほとんどの原因がピロリ菌みたいです😣
私も旦那さんもピロリ菌あって胃炎があり、除菌しました!
子供の頃にうつるみたいなので、お子様がいたらうつってしまいますよ😣

• はる

はる

お子様にはキスや同じ鍋のつつきあいでは移らないとは書いてましたが、食べ物の口移しなどは移ってしまうみたいです!気をつけてくださいね😣

• 11月4日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

情報ありがとうございます。
    まだ子どもはいないのですが、気をつけなきゃな、と思います。
    一度除菌すれば大丈夫なんでしょうか。

• 11月4日
  • はる

はる

薬で除菌するのですが、1回目の成功率は80%ぐらいみたいで
    飲み終わってから1ヶ月後ぐらいに検査してわかります(呼気テストや血液検査)
    うちの旦那は成功して私は失敗し、2回目の除菌をしました😣
    2回目は85%ぐらいの成功率みたいです!
    除菌ができれば、大人はまた感染することはほとんどないみたいですよ😂

• 11月4日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

そうなんですね!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。今日早速、主人に伝えたいと思います!

• 11月4日
ちゃむ

胃がんになるのではないでしょうか。。早めに対応できれば高い確率で回避できるので、仕事も大事ですが早めに専門医にみてもらうことをおすすめします!!

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

早速、病院を探します。ありがとうございます。

• 11月4日
🌸

すぐ除菌しないとダメってことはないですが、胃ガンになるリスクは上がります。

私は中学生の頃、ピロリ菌のせいで胃潰瘍のような症状になり…胃から血が漏れてて重度貧血になりました。
10代で発症するのはかなりまれらしく、しかも当時まだノーベル賞も取ってなかったので、認知度が低く、発見が遅れ、貧血の原因を突き止めるのに2年かかりました。

急がなくてもいいですが、時間ができたら除菌した方がいいと思います。
服薬だけで除菌できますしね。

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

そうなんですね!
    これから、行けそうな病院を探そうと思います。胃腸科のある病院でいいんでしょうか。土日やってるとありがたいんですが…

• 11月4日
  • 🌸

🌸

ピロリ菌の除菌は内科で大丈夫ですよ。
    土曜日なら午前中診療してる病院ありそうですよね。

• 11月4日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

内科でいいんですか!
    来週にでも、行けないか検討します!

• 11月4日
はる

私自身がピロリ菌持ってます💦
除菌したのですが、できませんでした😣
ピロリ菌がいると胃潰瘍とか胃ガンのリスクが高くなりますが、絶対に潰瘍やガンになるって訳でもないです。
実際、私は8年前に除菌に失敗して以降、潰瘍にもならず胃の調子も悪くならず、放置してます。笑
除菌も、胃の調子が悪くなく、体調万全で望まないと除菌失敗する確率が高くなりますし、一度失敗すると二度目に成功する確率も低くなります💦

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

除菌できなかったということもあるんですね。知らなかったので参考になりました。胃がんになるリスクが高まるとか、いろんな情報が「〜らしい」でよく分からなかったので、情報いただけて助かりました。
    主人は今回初めてピロリ菌を指摘されたんですが、子どもの頃に感染したと仮定すると、これまでは検査で見つからなかったということで理解したらいいのでしょうか。

• 11月4日
  • はる

はる

除菌の内服と一緒にLG21乳酸菌を摂ると、成功率があがるみたいですよ。
    大人になってから感染することはまずないので、幼少期に感染します。
    ピロリ菌持ってる大人からもらうとか、湧水や井戸水から感染したとか、、、
    今回初めてピロリ菌の検査項目があったとかではないですか?

• 11月4日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

あ、そういえばそうかもしれないです。
    LG21ですね!情報ありがとうございます😊

• 11月4日
みぃ

つい先日、実母が胃がんの手術を終えたところです。

去年からピロリ菌の検査を怠り、今年やりました。
その際、胃から極少量の出血が見つかり、超初期ではありましたが、胃の3分の2を切除、転移はありませんが、念の為色々な面で検査をし、念には念を。ということで胆嚢も摘出しました。

まだ入院中ですが、大好きな食事がおもゆになってしまい、悲しそうにしています。

早め早めの検査をオススメします。

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

それはそれは…大変でしたね。
    やはり早期発見、早期治療は大切ですね。なるべく早く病院に行ってもらうようにします。
    情報ありがとうございます。

• 11月4日
  • みぃ

みぃ

本当に健康診断等適当にしていたらダメだなと再度確認させられました。

何かあってからでは遅いので、少しでも時間を作ってもらって、行ってもらってくださいね👍

取り越し苦労くらいが丁度いいです😊✨

• 11月4日