※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

保険証が届かず、乳児医療も申請できず。離婚時の保険証の取り扱いや、扶養に入れる方法を相談中。

保険証について質問させて下さい。

子供が産まれたのが9月頭なのですが、旦那の扶養に入れる為、旦那の会社で申請して貰いました。
しかし待てど暮らせど音沙汰なく、旦那に聞いても問い合わせしてもらえず3〜4週間で届くって言われたし俺は申請したんだから待てと言われました。

今も手元に届いておらず、乳児医療〜も申請出来ずにいます。。
そこで、もしも届かない間に訳あって離婚となった場合はどうしたら良いのでしょうか。
・乳児医療〜は現段階で申請してないので新しい住所で申請すればいいと思ってます。
・保険証は本来離婚となれば喪失証明書が必要だと思うのですが、保険証自体が届いていない場合は…?
私が育休中なのですが、私の扶養に入れたいです。

こうなったら、旦那の会社から保険証が届くまで待って、届き次第すぐに返却して貰い喪失証明書を発行するしか私の扶養に入れる方法はないですか?

コメント

ママ

9月末出産ですが1ヶ月健診には保険証出来てましたよ!

• ママ

ママ

答えになってなくて、すみません

• 11月4日
  • あき

あき

とんでもないです、ありがとうございます!

やっぱりそれくらいには出来てますよね…会社によって違うのは分かるのですが保険証が出来なくて色々困ってます(´・ω・`)

• 11月4日
ゆぴん

保険証がまだ出来ていない、ということであれば【社会保険資格取得証明書】というものを会社に発行してもらいましょう。
これは、いつからどこの社会保険に加入しているかを示すもので、プラスチックのカードが出来ない間、保険証と同等のものとして使うことができます。
もちろん市役所でも使えるので、これを乳幼児受給券を交付してくれる課に提示すれば、受給券も発行してくれますし、病院へも通えますよ。

また、万が一離婚した際の場合は、仰るとおり喪失証明が必要となりますが、奥さまの保険組合が電話連絡等で社会保険の喪失の確認をとってくれる組合であれば、喪失証明がなくても奥さまの社会保険の扶養に入れることもできると思います。
万が一の場合があるようでしたら、事前に組合に確認しておくことをオススメします。

• あき

あき

ご丁寧にわかりやすく説明して下さりありがとうございます!

社会保険資格取得証明書は、旦那にお願いしないと結局は貰えないのが難点なのですが…子供を病院に連れて行く事を考えるとある方がいいですね。

組合への確認!なるほど!
    私の会社の場合は事務が何もかも申請や処理を行なってくれるので、万が一の事があればゆぴんさんに教えて頂いた通りに組合ではなく先に会社の事務に問い合わせてみます。

もやもやが取れました。
    ありがとうございます😊

• 11月4日