※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルベル
雑談・つぶやき

今日も野焼き?で煙くさい…畑から離れた場所に住んでるのに、臭いが風で…

今日も野焼き?で煙くさい…
畑から離れた場所に住んでるのに、臭いが風で流れてくるなー
洗濯物臭くなるし、布団干せないし、喘息気味だから窓も開けれない😅

農業してる人の大切な作業だってことはわかるけど、さすがにここ2,3週間晴れてる日は早朝から夜まで毎日野焼き…
あと、どれぐらい続くんだろう…

せめて、毎日じゃなくて1日おきとかにしてほしいというわがまま💨

赤ちゃん用の洋服や肌着の水通しを早めにしててよかったと思う💦💦

コメント

コアラ−5kg

野焼きってほんと何とかして欲しいですよね😢法律で禁止にして、どこかに集める場所でも作ればいいのにと思ったり。調べたこと無いけど一応禁止なのかな?どうにもできない悩みですよね😭

• ベルベル

ベルベル

ですよね💦💦
    農家の人がちゃんと申請してするものは法律違反にはならないみたいなので、困ったものです😅
    せめて、曜日を決めてするとか、一斉にするとかしてほしいなーと思います😣

毎日山の方が煙で真っ白で、もはや山火事みたいになってます(;゚д゚)

• 11月4日
twinママ

野焼きは禁止になってますよ。
以前市役所の環境~課(はっきり名称が出てこない💧)って所に電話しましたが、すぐ見に行けないと言われ、結局こっちが我慢するしかなかったです。
あれって実際に焼いてる所を市の職員が見て指導とかしてもらわないといけないみたいです。
だから市役所から離れてるところや日曜日にやられると我慢するしかないですよね😞

• ベルベル

ベルベル

そうなんですね💦
    ネットで調べてたら、ちゃんと役所に申請して行う場合はOKみたいな感じで書かれてて、毎日いろんな畑で野焼きされてたので、仕方ないのかな~と諦めてました😅

畑から結構離れてる、むしろ駅に近い家に住んでるのに、ほんと困ります…
    赤ちゃんが生まれたら、空気清浄機買わないとだな~と思ってます💨

• 11月4日
  • twinママ

twinママ

市によって違うんでしょうか(-ω-;)
    少しでも洗濯物に臭いついたり、窓も開けれないからイライラしますよね💨
    空気清浄機でも野焼きの臭いは防げないと思います😩

• 11月4日
  • ベルベル

ベルベル

んー
    どうなのか分からないですけど、うちの地域は毎日、大量に野焼きされてるので、禁止されてるわけではないのかな?と思います😣

妊娠の影響でただでさえ、息苦しい日々が続いてるのに、それにプラスして野焼きの煙で喘息も発症してしまい最悪です💦💦

国でどうにか決めてほしいものですね😭

• 11月4日