※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が突っ張り棒でおでこを直撃。休日当番医に行くべき?機嫌はいつも通りなら自宅で冷やして様子見でいい?

先程、8ヶ月の子供がカーテン引っ張り、支えている突っ張り棒が落下しておでこに直撃したようです。
たんこぶになっており、当たったところは写真のようにアザになってしまってます。
日曜ですが休日当番医に行くべきでしょうか?
それとも機嫌はいつも通りなら自宅で冷やして様子見でいいのでしょうか?

コメント

ちなってぃ

わあ〜痛いですね😭
以前我が子もこのくらいのたんこぶ作った時は氷水でたくさん冷やしたら、腫れは落ち着いてきましたよ!
そのあとは受診していません。

• ママリ

ママリ

家は市営住宅なのでカーテンレールなどを設置すると出て行く時、現状復帰できないのでつけれなく、突っ張り棒で対応してたんです…。

今は冷えピタを貼ってますが氷水の方がいいですかね?

• 11月4日
ニャンニャン

先日、我が子もソファーから落ちて同じところにたんこぶが出来ました。内出血もしていましたが、落ちた瞬間は大泣きしましたが、すぐに落ち着いていましたので、保冷剤で冷やして様子を見てたら、二時間程で腫れも引きました。様子見で大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

2時間ほど様子見ですね!
    今、おっぱい飲んで朝のお昼寝をしそうなところなので、冷やして様子見してみます。

• 11月4日
はじめてのママリ

機嫌変わらないなら自宅で様子見ていていいと思います! あたしも息子が小さい頃ジャングルジムで鉄棒の前回り状態になってしまい床におでこぶつけてたんこぶ出来てしまいました😅

• ママリ

ママリ

こんなたんこぶできたの上の子の時も含めて始めてなので、てんやわんやでした。
    冷やして様子見してみます!

• 11月4日
あーちゃん

様子見で大丈夫ですよ。
こぶもすぐ引くと思います。
嘔吐、ぐったりしてるなどいつもと様子が違えば病院に行った方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

体調変われば病院ですね!
    ありがとうございます。
    とりあえず今は朝のお昼寝をしそうです。

• 11月4日