※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

バツイチ子持ちの方と結婚することになる妹がいます。家族はパニック状態で、結婚後の養育費や仕事のことで心配しています。妹の将来について悲しみを感じています。周りの友人も同様の悩みを抱えているようです。

バツイチ子持ちの旦那さんと結婚した方にお聞きします。
後悔はないですか?
やっぱり辛かったとかないですか?


私ではないのですが
歳の離れた妹がバツイチ子持ちの方とデキ婚することになりそうです。
相手の子供は3人もおり、養育費を払っています。
妹はそれを知っていて付き合っていたみたいですが
私達家族には知らされていませんでした。


最近になり妊娠が発覚し、家族みんなパニック状態です。
3人分の養育費を払っているわけですから
もちろん妹も仕事を辞めるわけにはいかなくなり、ずっと働くことになります。
妹は結婚したら仕事をやめたいとずっと言っていました。安定した職についてはいるのですが、体力勝負の男仕事の為大変だと。



子供が出来てしまったことは二人の責任でもあるし、相手の方を責めるつもりもないのですが
妹が今後苦労するのが見え見えで、
とても悲しくなります。
歳が離れた末っ子なので家族みんな心配しており、
両親も賛成はしないけど、反対もしない、、と。複雑な心境みたいで
怒るというより悲しんでいるみたいです。

父親もその彼に向って
娘の給料あてにして生きていくつもりか!と怒ったみたいです。


でももうどうすることもできないので
結婚し、出産するのでしょうが、
覚悟して結婚した後も
払い続けている養育費があれば自分の子供にいろいろしてやれるのに、、とか後悔しないかなとか。
なんかいろいろ心配でモヤモヤモヤモヤします!


友達にもバツイチ子持ちの方と結婚した友人がいるのですが、やっぱり仕事辞めれないし、養育費払わなきゃいけないのがなんかな〜みたいな愚痴をしょっちゅう聞くので、、、💦


バツイチ子持ちの方と結婚した方を批判している訳ではありません。

養育費払ったり向こうの子供との関わりがあったりしても嫌な気分にならず生活できてますか?
覚悟があっても絶対どうしても嫌な気分になるだろうな、、
というのが私の想像なのですが。

コメント

あい

相手にこどもがいて養育費も払っていたこともしっていてデキ婚なら、相手にも、妹さんにも責任があるし、それもわかった上で考えて性交渉持たれていたんでしょう。

仕事もやめたいけど辞められないというのも当然わかっていたのではないでしょうか?

そう考えると家族が口はさめることですですし、望んでいた妊娠ならおめでとうといってあげるしかないでしょうね。


本当に生活が苦しくなるなら、養育費調停を起こして減額請求を旦那さんがしたらいいと思います。

  • みっきー

    みっきー

    本人同士の責任なのは十分理解していますし、私達家族も理解しています。
    しかし大切な家族なので心配なのはどうしても心配です。
    経験のある方のお話が聞きたかったのです。
    ありがとうございました。

    • 11月4日
tkm

私がそうです
前妻との間に2人います。
子供が産まれる前は、確かに
養育費さげてほしい
そのお金で私との子供に…
なんて考えてましたけど
産まれて子育てしていく上で、
子供にかかるお金
衣類やミルクだけに関わらず
子供の保険、貯金
いろいろ知っていくうちに
子育てにはこんなにお金がかかる
養育費さげたら向こうきつい
だろうなぁ、って
その分やっぱり自分が頑張らないとな
という考えに変わりました‼️

今日も旦那は子供と面会で
昨日から実家へお泊まりで
お出かけいってます♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

そっと見守ってあげて
何かあったら手を差し伸べて
あげるお姉さんでいたら
いいとおもいます
私の姉がそうなので☺️

  • みっきー

    みっきー

    経験者の方のお話がきけて良かったです!
    tkmさんは素晴らしい方ですね!その様に考えられるなんて!

    そっと見守っておきます!!
    ありがとうございます!

    • 11月4日
deleted user

私の友達にバツイチ子持ちの再婚多いですが、、養育費払ってる方が
よっぽどマシですね😅😅
話聞いてると。
その子供を引き取って養子縁組みして
育てるの方が辛いと言ってました😅

  • みっきー

    みっきー

    養子縁組はすごいですね!
    その可能性は無いと思うので大丈夫と思います。
    ありがとうございます!

    • 11月4日
ひー

少し形は違いますが、友達に同じような子がいました。
その子の場合お付き合いしている彼は別れた奥さんとの子のため養育費を支払ってるから結婚してくれない。自分はそれでも一緒にいたいのにという相談でした😔

みっきーさんもご家族様もすごく心配ですよね💦
幸せになれるのか、これから先困ることはないのか、不安は尽きないと思います😔

妹さんはどう考えているのでしょう?
好きだから一緒にいたいから、養育費を払ってることを知っててもお付き合いをしていたのではないでしょうか?

その気持ちを尊重してあげること、何かあればすぐ相談してねと言ってあげることがいいのかなと個人的には思います。

まぁ心配だからこそ、見守るってことが難しいんですけどね😂

  • みっきー

    みっきー

    妹と彼氏は産むこと、結婚することを望んでいますので、それを反対したりはするつもりないです!
    でもどうしても心配はしてしまいます!
    見守るっていうのも難しいですが、やってみます!ありがとうございます!

    • 11月4日