※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜中に泣いてミルクを欲しがる。夜間断乳を考えているが、お腹が空いていると心配。夜間断乳経験者は空腹でも与えなかったか?

夜間断乳について。
11ヶ月の男の子がいます。完ミです。
未だに夜中1回は泣いて起きてミルクを飲みます。飲まないと泣きやまないし寝てくれません💦
そろそろ1歳になるし、夜中のミルクをやめたいのですが、もしお腹が空いてるんだったらかわいそうだなぁと思ってなかなかやめられません😣
夜間断乳された方、お腹が空いて泣いてたとしてもあげないんですよね?

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

喉が渇いてるかもしれなくて
水を枕元に置いてます!
11ヶ月くらいからやってますが、
起きてマグ飲んでまた寝ます😊

答えになってなかったらすみません🙇‍♀️

• あっつん

あっつん

遅い時間にコメントありがとうございました!
    ウチもお茶は置いてるんですが、泣いて泣いて飲んでくれなくて😣💦
    夜中に起きてミルク飲むようになって半年以上なので、クセになってるんですかね…。でもお腹空いてるのにあげないのもかわいそうだし…。夜間断乳ってそういうものなんでしょうか?

• 11月4日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

眠れなくて…遅くにコメントしちゃいました😂🙏

なんか、前にママリで見たことがあるのは
    6ヶ月すぎた離乳食始まってる子が夜間授乳するのは、
    お腹空いてるのではないから、やめていいって見ました😫‼️

もう離乳食3食食べてますか??
    それならやはり空腹ではなく、単純にクセや安心感になってるかな?と思います☺️

例えば…哺乳瓶でお茶をあげる。とかはどうですか??

• 11月4日
  • あっつん

あっつん

そうなんですか⁈>離乳食開始後の夜間授乳
    もう3食ガッツリで、結構な量食べてるんですよねー。量は計ってないけど、こんなにあげて大丈夫なのかな?って思うぐらい😅やっぱりクセですかね💦
    哺乳瓶でお茶ですか😳思いつきませんでした!やってみます!

• 11月4日
りかずき

すみません、答えになってないのですが、まさに我が家も同じ状態です💦
今日で11ヶ月なのにまだ夜中ミルクやめれてなく、いつまで続けていいのか悩んでました😓
アパートの壁薄いのもあり
なかなか断乳出来ず泣いたらあげてしまいます。飲むとすぐ寝るんですよねぇ…。
やはり
お茶とかにした方がいいのですね😥

• あっつん

あっつん

同じですねー💦飲んだらすぐ寝てくれるので、こっちもラクなんですよね…。自然に夜中に起きなくなるのを待とうかと思いましたが、どうやら無理っぽいです😣
    りかずきさんの娘さんは、ご飯しっかり食べてますか?

• 11月5日
  • りかずき

りかずき

ご飯は全てgちゃんと計れていないのですがご飯は100g位、そのほか二種類のおかずも完食はしていますので適量なのかなーっと思います。
    8時くらいが最終ミルクなので四時とかに起きるとお腹すいてるのかなー?なんて思うのですが…。三回ほど奇跡的に朝まで寝てくれたことがあったので、どうしたもんかと悩んでました!子育て経験あるお母様方に聞いたら、一歳すぎてもフォローアップミルクに変えて夜中起きたらあげてもいんじゃないかな?って言ってくれる方もいました。。太り過ぎとかでなければ私はそうなりそうです😅

• 11月7日
  • りかずき

りかずき

ちなみに!哺乳瓶でお茶やってみましたが、1日目失敗に終わり、ミルクあげちゃいました😅

• 11月7日
  • あっつん

あっつん

同じですねー!ウチもご飯は結構食べるので、更に寝る前にあげるのもなぁと思ってたんですけど、昨日栄養士さんに聞いたら、飲むってことは必要としてるってことだからあげてOKと言われました。
    ウチも哺乳瓶でお茶は撃沈でした😱すぐバレて怒り出しましたね(笑)
    もうすぐ1歳って言うプレッシャーがありません?1歳になったら色々やめなきゃなのかなって思っちゃって。

• 11月8日