※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

左右のおっぱいの張りや大きさの違いについて、授乳中の悩みを抱えている方がいます。母乳で育てている間、このような状況はよくあることでしょうか?

授乳中のおっぱいの張りについてお聞きしたいです…

7日で生後半年になる息子がいます。

完全母乳で育てているのですが、左側のおっぱいは張り、時間が経つとガチガチになるくらいですが、母乳パッドをしていても濡れることはまずなく、右のおっぱいは張ることがないのですが母乳パッドはがっつり濡れ、溜まらずに出ている感じです…

どちらも出る量はほぼ同じなのですが左右の大きさが違い困っています…

こういうことってよくあることなんですかね…?

(たまに半日ほど親に子供を預けその時だけミルクあげてもらう時は見た目左はガチガチ、右はショボーンって感じです…)

コメント

ありさ

私もそうでした!なんか私の周りもほぼみんなそんな感じで、やっぱり左の方がよく出るしよく飲んでくれるからとか聞きました!保健師さんに相談した時も、利き手が関係あるとか聞きましたよ!右利きの方が左であげるのが楽だからとか、なんとか😂
私両方破裂寸前のガチガチになってましたけど、大きさ的にはやっぱり左の方が大きかった笑
左が心臓近いからとかも、聞いたことありますけど、本当はどうなのか…?

• キューピー

キューピー

そうなんですね😮

どうなんですかね…

両方の出がいいのは助かるのですが右だけで溜まらず続けてるのも困ります……。

出てくれるからいいんですけどねぇ😖💦

夜分にコメントありがとうございございます😊

• 11月4日
  • ありさ

ありさ

寝られなかったので笑
    母乳育児懐かしいです😭
    私の場合結局ミルクの味の方が好きになり辞めさせたくないのに飲んでくれなくなったので、最後はずっとがちがちしんどかったですよ😂
    頑張ってくださいね!おやすみなさい🎶

• 11月4日
S

私も左の出が良いです!
痛いので、良く飲ませ
飲んでくれない時は
搾乳してます(°▽°)

• キューピー

キューピー

両方とも出はいいのですが右だけ張らずに溜まらずに出る、という感じはありますか?😭

• 11月4日
さく

私も左が張ります。
右は時間空いてもあまり張らず、見た目でわかるくらい違いが出て少し悲しいです。いつも一回の授乳は片方だけなのですが、夜間など、左の授乳後はよく寝ますが、右の授乳後はすぐ起きます。量もあまり作られてないのかなぁと😔不思議ですよね😳

• キューピー

キューピー

授乳してない間、右だけ何もしなくても出ている為張らないという感じはありますか?😭

• 11月4日
さく

すみません。
どういう意味でしょうか?
申し訳ないです😣

• キューピー

キューピー

左はしっかり張り母乳も溜まっているのですが、右側は張ることがまず無く常に少しずつ出ている感じで、母乳パッドをしていても右側だけががっつり濡れます😢

• 11月4日
  • さく

さく

そうなんですね!
    私は右は出が悪いようで、たくさん出ているの羨ましいです😭おっぱい不思議だらけですよね🤔

• 11月4日