※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まなくなり、夜中に頻繁に起きるようになりました。ミルクを作る量に悩み、作ったミルクが残ってしまうことで絶望感とイライラを感じています。飲まないと言った後は機嫌がよくなります。

生後5ヶ月の男の子で完ミなんですが、最近ミルクを飲む量が減ってて何で?ってなってます。
3.5時間とか4時間置いても日中は100も飲まないことばかり…
頑張って飲ませても130とかです。
夜中も7時間とか空いてて、泣いてるからミルクあげても100位。
今までは夜中は寝ながら180とか飲んでたのに…

毎日トータルが600くらいです。

加えて最近は夜中頻繁に起きます。
でもミルクはちょっとしか飲ます…

毎回作るとき160くらい作るか、100くらいにするか悩みます。

で、
小さく産まれたから沢山飲んでほしい!
もしかしたら寝かぶって160位飲むかも!
って思って160とか作るんですが、全部完食しないことばかりで毎回絶望感とイライラでミルク捨てます。

ちなみに、いらないっていった後は機嫌よいです。

コメント

Istay

途中途中で ゲップはさせてますか?
個人差ありますが、5ヶ月くらいになると 飲むのが上達する分 空気も飲み込む量がふえて、ゲップがたまり お腹いっぱいになっちゃうみたいですよ!
どうでしょう??

• たらさん

たらさん

ゲップさせてあげたいのですが、ずっと縦抱っこでトントンしても出てくれません(>_<)
    それと、ゲップ出た後飲ませても、咥えてくれず、手で押し退けられます…
    なので、泣く泣く残ったミルクを捨ててます。

• 11月4日
Istay

ゲップが苦手な赤ちゃんいますよね😭わたしの産む子、わりとみんなゲップが出ずらい子達で 途中途中こまめに ゲップさせるようにしてましたが 原因は それではないのですね🤔
頻回授乳の方が 合ってる子なんでしょうかね☝️
親としては、たくさん飲んでくれると幸せなんですけどね😅😊

hちゃんまま

ミルク代高いのに飲まないなんて言われたら勿体ないですもんね!
夜中寝てる時にミルクを口の中に入れてあげると飲みながら寝てくれますよ!!
そこで160あげてみてはいかがですか?😊
普段はいつも必ず飲む量であげてみるとか!!

はじめてのママリ🔰

ミルクのメーカー変えてみるのも一つの手かもしれません!
体重の増えはどうですか??
急激に減ってなければ様子見ですね。
あまりにも飲まないようなら離乳食とかにも混ぜてあげてもいいですよ!