※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月。食べられる量が増えてきたが、食材は少ないか心配。進め方や量について不安があり、子育て支援センターに相談したいが体調不良で行けず。

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月。途中体調不良で何日かお休みしました。
元々ミルクも時間が空いてもそんなに飲まないくらいの少食で、少ない量でもグズって残すことが多く、しっかり午前寝してからにしてみたり…ようやく最近食べられる量がちょっとずつですが増えてきました。本に書いてある量よりは少ないですが😅

今のところ…
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも、とうもろこし、大根、ブロッコリー、トマト、りんご、豆腐、しらすは食べました。
新しい食材は順次増やしてくつもりです。

ちなみに、
10倍がゆは大体小さじ3~4弱と野菜小さじ1
豆腐小さじ1と野菜小さじ1(野菜と野菜の時もあります)
新しい食材小さじ1

とかで出してます。

こんな感じの進め方で大丈夫なんですかね?💦
食べてる食材、少ないかな…
あまり食べないにしても少ないですか?😥

子育て支援センターとかで伺いたくて行きたいのですが、体調不良が続きなかなか出かけられず💦

コメント

n❤︎

うちの子は腹持ちがいいのか、ミルクが欲しくて泣くっていうことがあまりない子でした。
離乳食始めて1ヶ月の頃やまこさんほど食べてなかったと思います💭なによりミルクが好きなのもありましたが。

今10ヶ月になりましたがまだ2回食だし、量も同じ月齢の子に比べたらだいぶ少ないと思います。徐々に食べてくれるようになってきて安心してますが、身長体重が増えていれば大丈夫だよ〜と保健センターの方に言われたのでまだまだ始まったばかりだし大丈夫だと思いますよ💓🌼

• やまこ

やまこ

返信ありがとうございます😌

うちの子もミルクが欲しくて泣くことがあまりないんですよね😅ミルクが好きでってより食より睡眠、みたいです笑

やっぱり徐々に、ですかね〜😄まだ始めなので焦らず進めていきたいです😌先輩ママさんからの助言で少し安心しました♡ありがとうございます♡

• 11月5日
ぽた

うちも元からミルクも少食でしたー😂離乳食も食べず😂笑
ほんとに全くですょ!!笑
なのでそれくらい食べてくれたら全然多い方です!
もう諦めて離乳食はずーっとおやすみしてました!おやつだけちょっと与えてみたり笑
そしたら8カ月くらいのときくらいから大人が食べてるのも興味持ち出して、食べたい食べたいってくるようになり、今はちょっとずつですが食べてくれてます笑
まだミルクのお世話になってますが😭
食べれるようにならない子なんていませんよ!!その子のペースでいいと思います♡
まだ食べたい気分じゃないのかも??
元気なら大丈夫だと思います!

やまこ

返信ありがとうございます✨

ミルクも離乳食も少食だと心配になりますよね💦
やっぱり本人が食べたいって思ったら食べるようになるんですね😄

少食でも機嫌もよくて、よく遊ぶので焦らず娘のペースに合わせて進めていきたいと思います😌
それくらい食べていたらいいというお言葉、励みになります✨
ありがとうございます🌼