※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんなん
子育て・グッズ

息子の夜泣きと昼間のぐずりに困っています。対処法を知りたいです。

明日で生後11ヶ月になる息子の夜泣きと、昼間もぐずって酷くて困ってます。。。
生後5ヶ月過ぎから夜泣きが始まり、夜泣きが終わった!と思ったら1週間ほどで夜泣き復活。また終わった?!と思ったら復活。を繰り返してます。
2週間前まで夜中にミルクで一度起きるだけだったのが、最近はミルクをあげて3時間もたってないのに泣きます。
白湯をあげたり、麦茶をあげたりしても、飲んでくれないです。
疲れさせるとよく寝ると聞いたので、
昼から支援センターに行って、3時ぐらいまで遊ばせて、家にいても疲れないのかなと思いそのまま実家に行ってまたあそばせて、夜ご飯の時間に帰るという生活を繰り返してますが、全く夜泣きは無くならないです
泣かせとくといい。と聞いたので夜泣きしても放置して泣かせといたのですが、息ができなくなるほど泣くので結局抱っこしてあやしたり、明るい部屋に連れて行ったり、色々しても全く泣きやみません。ミルクをあげるとそのまま寝ます
最近では昼間も旦那が仕事から帰って来ても、私にくっついて来て、ずっとぐずってます。
生まれた時からずっと泣いたらすぐ抱っこってやり過ぎてわがままに育ってしまったのではないか、と心配です
買い物に出かけてもぐずってひどいので買い物もできない状態です。
どうしたら、夜泣き、昼間のぐずりがなくなるのでしょうか。。。

コメント

しーまま

抱っこしても泣き止まないですか?
夜泣きは抱っこしても何しても泣き止まない状態だと思いますが、うちもたまーにまだあります💦

ちなみに夜ぐっすり寝るのに関係するのは、午前中にしっかり疲れさせるのが大事だと以前聞いたことがありますよ👀

• のんなん

のんなん

抱っこしてもなにしてもダメです。、
    昼間も支援センターで遊ばせて、そのあと実家に行って遊ばせて、夜は8時半までにはお布団に入ってって結構規則正しく、疲れさせるっていうのをもう5ヶ月続けてます(笑)
    それでも夜泣きします

• 11月3日
  • しーまま

しーまま

午前中は何してますか?
    私もいつもヒルナンデス見終わってから遊ばせに出かけてましたが、午前中が大事と聞いてから、午前中に遊ばせるようにして、夜起きる事が減りましたよ☺️

• 11月3日
  • のんなん

のんなん

起きてからはおもちゃで遊ばせてます
    午前中から外に出たりはしてないです!
    今時期は午前中は寒くて外に出るのが。。。つらい。。。

• 11月3日
  • しーまま

しーまま

おもちゃだと体力は消耗しないかもですね😅

辛いですよね😂😂
    なので私も出るのは週の半分くらいです💦
    だから完全に夜泣きなくなりはしないのかもです😭

• 11月3日
sio

うちも夜泣き落ち着きませんー😭
毎晩毎晩大変ですよね💦
夜間断乳してみたものの、添い乳で泣き止むのでまたいつものペースに戻ってきてます😂
のんなんさんは完ミなのでしょうか?
日中はお出かけしているようですが、お昼寝はしっかりできていますか?
昼間ぐずるのは眠いのが原因とかではないのでしょうか??
抱っこしすぎてわがままになることはないと思います😊
うちも新生児のときは寝てるときもずっと抱っこでしたが、少しずつ信頼関係もできて一人で探索行動することが増えてきました✨

• のんなん

のんなん

完ミです!
    9時半から11時過ぎまでお昼寝して、
    2時か3時に1時間ほど寝てます!
    必ず四時までには起こすようにしています
    私がいないとぐずらないんですよね。。。
    ご飯作ってる間旦那に息子を見ててもらったりしてるときは機嫌良く遊んでて、私が見えた途端ぐずりだすんです😭

• 11月3日
ひよ子

毎日お疲れ様です。
夜泣きは昼間の事を思い出して
脳の整理が出来なくて泣くとききます。10ヶ月頃なら、午前中と午後と2回お昼寝をしっかりさせてあげると、脳の整理が出来て夜中も落ち着くことがありますよ^ ^
そういう私も 娘の夜泣きは酷く、試行錯誤しましたが、結局1歳過ぎてようやく夜中一回起きるくらい(トントンしたら寝てくれる)になりましたが、、色んなことが刺激になって成長に繋がる時期ですもんね。お母さんも無理せず、寝れる時に眠れたらいいですね。

ママち

うちの娘も昼間は後追いですぐ泣く、夜も頻繁に泣きます。
ついさっき、寝てた娘が激しく泣いた時に思いついてやってみたことなんですが、もしまだ試されてなかったらやってみてください!
赤ちゃんをうつ伏せに寝かせて、手のひらの指の部分を当てて、背中(の上の方)〜右のつま先、背中〜左のつま先と交互に滑らかに少ししっかりめになぞってマッサージします。
泣きが落ち着いたら力を少し弱めて眠るまで撫でていきます。
いつもギャン泣きでおっぱいでしか寝てくれない娘が、今日はこのマッサージをした途端泣き止み、メソメソいいつつもスヤァと眠りにつきました!そして今イビキかいて寝てます😅

私は専門家でもなく、なんの根拠もないので、お試しでやってみてください💦
夜だけでも、少しでも楽になるといいのですが…😣😣

はるたけ

小さい子は暑かったり寒かったりで泣くこともあるみたいですよ。服装とか掛け物、室温を調整してみてはどうでしょう?
買い物も出来ないくらいぐずるのは大変ですね。
私は抱っこひもで買い物しています。

にゃんちゅう

寝ぐずりのときは、腰を少ししっかりめにさすると、温まってか、安心するのか、スヤっと寝てくれます!

他には、赤ちゃんに完全に覆い被さるようにして、両手を自分の手で包んであげるのもいいと思います😊

まりもちゃん

うちは逆に、1日のリズムが出来てるので昼間も夜間も6ヶ月頃からほとんど泣かないのですが。
泣きそうになってぐずる時は必ず理由があると思って、その理由をなくしてあげることに全力です。
お腹すいた、暑い寒い、遊びたい、甘えたい、など。
我慢なんてまだ出来ないからひたすら要求に応えて快適にしてあげることで、安心して家中漁ってます 笑
遊ばせるにしても、時間帯や内容のアドバイスが既にあるので省きますがその子の好みや刺激の強さの耐性もあるので、それもママが探ってあげるといいですよー。

お子さんと、お母さんがハッピーになれるといいですね!応援してます。

わはは母

成長加速現象だと思います💦
大きな成長のある長くて前後数週間はより多くの栄養が必要になるので、夜も求めて泣く回数が増えることがあります。
一歳半頃までは成長が次から次へと急激なうえ、離乳食だけではまかなえないので、よくあります。

生後のために栄養(授乳)が必要だから泣いてます🙆

日中の授乳を意識して増やすと夜が減ることがありますので、試してみてください🙆

• わはは母

わはは母

それともうひとつ、例えば出掛けなかったときのほうが意外と夜泣きが少なかった、ってことないですか?
    出掛けたときのほうが夜泣きが増えるのは、脳が刺激を受けるからです。
    赤ちゃんは寝ている間に頭の中で1日の出来事を整理しているので、脳の活動のためにも夜も栄養がいるんです。
    でもこの脳への刺激は成長のためにとてもいいことです🙆

赤ちゃんの成長のため、と思ってもう少し続けてあげるのが一番だと思います😊

• 11月4日
ふじのがや

お子さんの眠る環境はどんな感じなのでしょう!?
うちは布団を並べて隣で眠るのですが全くといっていい程夜泣きはなく泣いても夜中一回のミルクかトイレで離れるのがバレた時くらいです。
ですが、普段寝かす部屋でない部屋やベビーベッドで寝かそうとしても中々寝なかったりグズったりするのに寝室の決まった場所とお気に入りのブランケットがあれば下ろしただけで勝手に爆睡してくれます。
それでもスリーパーを着せたり好まない布団をかけると明らかに寝返りや寝つきが悪くなるのでお子さんの泣く根源を解消すべく色々試すしかないですよね(;ω;)