※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにゃん
家事・料理

来月引っ越すことになりました。建売の新築の家を買ったのですが、初め…

来月引っ越すことになりました。
建売の新築の家を買ったのですが、初めてのオール電化で戸惑っています。

IHですが、今みでガスコンロしか使ったことが無く、業者さんからの説明も簡単でよく分からないですが、何を聞いたら良いのか分からず不安です(>_<)

IHの使用で何か注意点やこうした方が良いとかありますでしょうか?

焦付き防止?のシート?のような物は、買った方が良いのでしょうか?買った方が良いのであれば、どのようなものが良いのかオススメを教えて頂きたいです。

あと、奥のラジエント?はどのように使ってますか?火が弱いとの説明は受けましたが、IH用でない普通の鍋やフライパンも使えるんですよね?

IH用の鍋類も無いので買わなくてはいけないので、色々悩んでいます。今使っているIHでは使えない鍋もとっておいた方が良いのでしょうか?

長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

あっきーな。

こんにちは!
私も12月に建売の新築、オール電化に引越しました!

IHの奥のラジエントのところは、温まるとなかなか温度は下がらずずっとグツグツとなってますww
普通の鍋やフライパン使えますよ!!
以前使っていたガスコンロ用の鍋とフライパンも捨てずに持ってた方がいいですよ( ˊᵕˋ )

大したアドバイス出来ずにすみません(´._.`)

• だにゃん

だにゃん

コメントありがとうございます☆

ラジエントでも温まればグツグツなるんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

火力弱いとは聞いたのですが、どの程度弱いのか分からず…
    参考になりました(^^)

• 1月11日
akn.m

コゲ防止シートは熱伝導率が下がってしまい料理に余計な時間をうんでしまいます💦
IHで注意点は鍋を振らないこと、熱いフライパンをあげた後は天板が熱くなってるんで触らないことですかね🎶
ラジエントまで使ってる家庭はほぼないと思いますよ!
IH非対応のフライパンは全部処分しました!IHフライパンは普通のガスものにも使えるんでもし邪魔なようだったらいらないと思います。

• だにゃん

だにゃん

焦げ防止シートは良くないんですね(>_<)
    汚れないように付ければ、お掃除が楽なのかなと思ったのですが、余計に料理に時間がかかるなら、電気代も余計にかかってしまいますしね(-。-;

• 1月11日
アキュ子

揚げ物とかすると、段々焦がついてきますが、サランラップを丸めて、研磨剤入りの洗剤(私はジフ)を付けて擦るとあっという間に綺麗にならます。
ガスと比べるとやっぱり火力は落ちますが、吹きこぼれても危なくないし、掃除も楽だし、私はIHで助かってます。

• だにゃん

だにゃん

ラップでそんなお掃除出来るなんて(๑°ㅁ°๑)‼✧良いこと聞きました☆
    ありがとうございます(^^)

• 1月11日
まぁりゅせ

底が濡れたままフライパンや鍋を使わない方がいいですよ!

• だにゃん

だにゃん

底が濡れたままだと、使えないのですか?それとも危険とか?(>_<)

• 1月12日
  • まぁりゅせ

まぁりゅせ

IHに後が残るのと、フライパンなど早くダメにしてしまうらしいです!
    IH用のフライパンなどは少し割高なので、少しでも長く使えるように気をつけてます!

• 1月12日
  • だにゃん

だにゃん

IHにもフライパンにも悪いんですね(>_<)

底が濡れたまま使用しないように気をつけたいと思います!

• 1月12日