※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

最近乳首を噛む息子についての悩み。ミルクを飲んで満足そうだが、母乳が足りないかも。完全ミルクにするか悩んでいる。泣いてまで1分ずつあげるのは息子にとって迷惑かな…。アドバイスや経験談を教えてください。

6ヶ月の息子が最近乳首を噛むようになり
改めて食事に気をつけたら噛むのはやめたのですが、
少し吸うとすぐ話して泣き始めます😱
ミルクをあげるとごくごく飲んで満足という感じです💦

母乳があまりでてないようで、ミルクよりの混合でやっていたのですが、泣くことはなかったので…
離乳食もたくさん食べますし、完全ミルクにするか迷っています…
ただ泣いてまで1分ずつあげるのは息子にとっても迷惑なのかな…と悩んでいます💦
アドバイスや経験談教えてください🙇‍♀️

コメント

みん

私も離乳食を始めてから母乳の飲みが悪くなりました。元々母乳よりの混合でしたが離乳食が進むにつれて母乳よりもミルクを好むようになり、母乳の回数が減ったせいか私におっぱいトラブルが続いていたので辛くなり完全ミルクに変えました。
母乳を飲んでくれなくなったのは母としては切ないですが、息子が元気に育ってくれるならそれでいいと思っています。

• あや

あや

離乳食はじめるとミルクのほうが好きになったりするものなのでしょうか?(>_<)
    おっぱいトラブル辛そうです(;_;)
    元気に育ってくれるのがいちばんですよね✨

• 11月3日
  • みん

みん

今まで母乳とミルクだけだったのが離乳食を始めて色んな味を知って、赤ちゃんなりに好き嫌いが出てくるのかなーとかは思いました~(*^^*)

• 11月4日
  • あや

あや

そうですよね(>_<)
    わたしみたいに母乳あまりでてないと、きっとミルクのほうが良いですよね💦成長の証なら嬉しいですが😊

• 11月4日
ふみ

親子の数だけ正解があると思うので、あやさんがまだ母乳も頑張りたい!と思うのであれば、

「ママのおっぱいも飲んで欲しいな。ママもおっぱい頑張って作るから😃」と、言葉にして直接息子くんに伝えながら、ちょっとでもおっぱいを吸ってもらう時間作りを、親子で一緒に頑張るのもありだと思います。

ただ、それを続けていくことで、あやさん自身がストレスを感じてしまうなら、そこで完ミという選択肢もありだと思います。

• あや

あや

そうですよね(>_<)
    ごくごくと飲んでくれるときもあるので、どっちが良いのか💦
    息子が幸せなほうを選んであげたくて(>_<)

• 11月3日
  • ふみ

ふみ

個人的な考えですが、ママに無理がない育児方法が結果子供も幸せだと思っています。

子供の頃の気持ちに戻って、自分の母親を想像してみてください。

自分の母親がいつも手の込んだ手料理で、いつも部屋は綺麗。
    でも、頑張りすぎてて余裕が無い母親よりも、そんなに頑張らなくていいから笑ってて欲しいと思いませんか?

赤ちゃんはまだ言葉を話せないから、気持ちを聞くことは出来ません。
    だからつい親の目線で考えてしまうと、「まだこの子のために何か出来るはず」と、つい頑張りすぎてしまうママは少なくないと思います。

なので、あえて自分が子供目線で母親を見ると、少しは見えてくるものがあるかもしれません。

長くなりましたが、もし私だったら、

・母乳分泌が減ってるのか、そのせいで子供があまり吸ってくれないのかを判別するために、母乳外来に行きます。

・その結果、母乳分泌が減ってるならどういう解決策があるのか
    もし頻回授乳が解決策だとしたら、離乳食をスタートしてる時期に、あえて頻回授乳をしようとは思わないので諦めます(離乳食のすすみに影響したら嫌なので)

・母乳分泌が減ってないと専門家に言われた場合
    どういう解決策があるのか
    その解決策が親子どちらかにでもストレスや負担があるなら、諦めて完ミにします。

• 11月4日
  • あや

あや

いろいろとアドバイスくださりありがとうございます😊
    頻回授乳は難しいですもんね💦

嫌がらなければスキンシップで吸わせて、泣くようならやめようと思います✨
    ありがとうございます💕

• 11月4日