※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香音
お仕事

介護士経験者の方、妊娠中の仕事変化や夜勤の経験を教えてください。どこまで働いていいか不安です。

妊娠11週目の初妊婦です。介護のお仕事をしています(^^)
介護士をされていた方、妊娠して仕事内容はどのように変わりましたか?夜勤はいつまでやっていましたか?
正直どこまでやっていいものか自分ではわかりません( ´△`)参考までに教えてください!

コメント

ふつっこ

私も介護士してました!
7週目くらいで夜勤は外れました。1人で結構な人数みなくちゃ行けなかったので…
普段は基本トイレ介助はやってましたが、移乗介助はみんなフォローしてくれましたよ(*´ω`*)

何かあったらイヤだったので、無理はしたくなかったです(>_<)

私はつわりが始まってから夜勤外してもらいました!
職場の配慮で業務は水分補給や食事介助のようなことばかりで、お膳よりも重い物は持たなかったです(笑)

メロンパン

私は会社の人達が優しい方ばかりで、妊娠がわかってすぐ夜勤を外してくれ、全て日勤だけにしてくれました(>_<)
パソコン入力やリネン交換、掃除、利用者さんの見守りなどお腹に負担のないことをやらせてくれて、入浴、オムツ交換など負担になることからは外してくれました。
切迫流産だったこともあり本当にありがたかったです。

ちまこーい

妊婦さんが働いていた事があり、理解のある感じだったので人手が足りない大変な時期にもかかわらず、妊娠してすぐに夜勤からはずしてもらいました。内容も介助も食介や見守り立位がとれる方のトイレ、パソコン入力など力を使うもの以外でさせてもらってました。が気を使うのでたまにパット交換や支えてトイレ介助もしてました。今思うと怖いですが。

ヒトユウ

介護士ではないですが看護師です。
妊娠してからは、上司や同僚が気遣ってくれ体交・オムツ交換・入浴介助等の力仕事全般はしなくてよかったです。
主に食事介助や点滴やリハビリ目的のお散歩などをしてました。
夜勤は月二回に減らしてもらって8ヶ月頃までしてました。
私の部署は切迫流産・切迫早産になるスタッフが多かったので皆がすごく気遣ってくれてたんですが結局8ヶ月夜勤明けの次の日に出血があり切迫早産と診断されお休みすることになりました。
参考になればいいですが、無理しないで下さいね♡

まめた✡.*

介護福祉士でユニットで働いてますʕ๑•ω•๑ʔ❀

私は心拍確認後、職場の上司に話しすぐに夜勤を外してもらい日勤のみにしてもらいました(๑•᎑•๑)
仕事内容は、
●自分で体交できる方のオムツ交換
●一部介助の方のトイレ介助
●ホールの見守り
●居室掃除
●シーツ交換
●食事の配膳、下膳
●口腔ケアー
…などです✡.*

トランス、入浴介助、体交などの力仕事は他の方がしてくれたした!!
ユニットで全介の人などいなく、自立してる人が多いのですが
それでも立ちが長くてお腹の張りがあり、ソファーで横になったりさせていただきましたが、切迫になり自宅安静中です(✘Д✘๑ )

香音

コメントありがとうございます(^^)
7週目ですか、早いですね。でもつわり始まったりするし、初期は大事だし、本当はそれが理想なのかもしれませんね。

香音

つわりは人によって差がありますもんね。
お膳より重い物は持たないとか、凄すぎます(゜゜;)そんな職場もあるんだな(^-^;

香音

職場の人達が理解があって優しいって大事ですね。私まだ上司と現場の一部の人にしか伝えてないんですよね。自分からなんて言っていいのかわからなくて…。知ってる人は気を使ってくれるんですけど、なんだか気を使われるのも申し訳なくて( ´△`)
でも、赤ちゃんのために無理は禁物ですよね。

香音

私のとこも人手足りないです(..)なので上司の判断に任せて、とりあえず今も夜勤入ってます。回数は減らしてくれてます。大変なのわかるから、出来るだけ頑張りたいとは思ってるんですが、実際赤ちゃんのこと考えると大丈夫なのか不安にもなります。
やっぱり配慮してくれるのはありがたい反面、こっちも気を使いますよね(^-^;

香音

仕事内容が違うにしろ、8カ月まで夜勤って凄いです(゜゜;)でも結構切迫になる人いるんですね。
夜勤も出来るだけ頑張りたいけど、やっぱり無理はしちゃいかんですね。ありがとうございます★

香音

それだけ配慮されてても、切迫になる時はなるんですね(; ;)
現在は夜勤の回数が減ったのみで、妊娠前とほぼ変わりなく仕事してるんですが、従来型特養なので全介助の方も居るし、ちょっと不安になってきた(^-^;
上司と自分の体と相談しながら、無理せずいこうと思います★

香音

みなさんコメントありがとうございます(^^)
参考になりました★
shioさん、.*nikora*.さん、元気な赤ちゃん産まれますように(♡˙︶˙♡)